ユイガハマーナ

山歩きも作品制作もヤブ道好きの鎌倉野良キツネの備忘録です。

十二所のお稲荷、大江稲荷神社

2022-01-20 | 鎌倉
コロナ第6波にてまたまた遠出が難しい昨今となってしまいました。皆様いかがお過ごしですか?

こんな時には神頼みというか、、、

いやいやただの稲荷好きというか、、、

まだお詣りした事がない稲荷神社を探し求めて鎌倉十二所の大江稲荷へやって来ました。


鎌倉は頼朝公ゆかりの神社仏閣が多いのは御承知のとおり。私が大好きな佐助稲荷神社もそのひとつです。
そして、更にこの大江稲荷も頼朝公の側近だった大江広元公が祀られているとか。

お稲荷様のお祭り初午祭でも神主さんの祝詞ではなく、和尚さんの読経供養があるとか、、

、、、て、え〜!お稲荷様って自由だなぁ〜。

お稲荷様をお狐様として大好きな私としては、狛狐も無い社がちょっと残念でしたが、小さい社ながらも掃除が行き届き、キチンと祀られている感のある祭壇に好感が持てました。
きっと、近所の方達に愛されているお稲荷様なんだなぁ〜。

ちゃんとお詣りした後はっ。

私の稲荷ベル初期型0号機としっかり記念撮影させて頂きました!

今年もたくさんお稲荷様を作らせていただきます。どうぞ宜しくお願いします!!











最新の画像もっと見る