趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

今日の野鳥

2009年08月12日 20時13分16秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>

今日からお盆休み。早速いつものフィールドを散策がてら歩いてみました。


さてこの鳥、ホオジロでしょうか?思わぬところで出会ったは良いのですが、どうも決め手に欠けます(何せ、初心者なもので・・・)。
夏羽・冬羽、幼・若・成鳥、♂♀で色形が変わるせいか、図鑑やネットで見てもいまひとつ自信が持てません。




カルガモです。季節を問わず、一年中姿を見せてくれますね。2枚目、逆光になったので少しプラス補正かけました。






カワウが羽を広げた姿でたたずんでいます。亀の甲羅干しのように、羽の内側を乾かしているのでしょうか?分かりません。推測です。。




カメラ CANON EOS5D Mark2
レンズ EF300mmF4L IS USM + 1.4Ⅱ


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-P1で夕闇迫る川崎スナップ | トップ | E-P1で暮れ行く空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2009-08-12 21:43:14
三枚目の写真は水の中?
それは別途して水に映る姿が綺麗で下に鏡を置いたようですね
亀の甲羅干は絵になっていますね構図がとっても素敵ですよ
返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2009-08-12 21:52:27
ありがとうございます。
3枚目は水の上で、水面が水鏡になった状態でしょうか。
4枚目はウとカメが丁度ツーショットになりました。
返信する
んー? (porco)
2009-08-13 11:45:09
ホオジロさんのメスなんでしょうか?
顔が黒くないですね。今年生まれの若かもですね。
返信する
porcoさん。ありがとうございます (41793310)
2009-08-13 19:20:18
やはり、ホオジロのメス。それも若鳥の特徴に一番近そうですね。
有難うございました。。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事