趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

夢の島散策(都立夢の島公園)

2009年05月31日 19時15分46秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>

今日は朝8時半から町内会の草刈り。約2時間で終了しましたが、午前中は陽射しもあり、汗だくになりました。その後、
新木場にある都立夢の島公園へ。木更津からアクアライン、首都高経由でちょうど40分でした。ゴミの島が、名前の通り
夢の島に生まれ変わったのはいつ頃だったでしょう。広大な敷地に運動施設や熱帯植物館、マリーナ等があり、都民の
憩いの場となっています。また、かつてビキニ環礁で被爆した第5福竜丸も展示されていました。暫く散策しましたが、昼
過ぎから遠雷も鳴り、雨が降ったり止んだり。時折、強く降ります。上空はどんよりとしていましたので、カメラは空に引っ
張られれば暗目の露出値を導きます。緑や建物主体で測光してみましたが、曇天の雰囲気を損なわぬ程度に、そこから
多少露出を切り詰めてみました。





















そういえば、先日亡くなられた写真家の一色一成先生は、撮影会等で指導される場合、常に入射光式の単体露出計を
持ち歩き、参考露出値を読み上げてくれていました。特に女性ポートレートの場合は、プラス補正した方が綺麗に仕上が
るというのが通例ですが、一色先生は正に見た目通りの明るさが好みだったような気がします。


カメラ CANON EOS5D Mark2
レンズ EF24-105mmF4L IS USM


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこへいってもオオヨシキリ | トップ | Panasonic G1の写り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2009-05-31 20:53:46
一枚目親子の遊ぶ姿が微笑ましいですね。ワイドで雄大なフィールドの姿が余すことなく映し出されていますね。とてもすばらしいですね。中央の円の広場はUFOが降りてきそうな感じがしますね。右側のおばあさんは孫に手を振っていますね。

G1の絵も楽しみです。
レイノックスのDCR-2025PRO 2.2x 高品位テレ(望遠)コンバージョンレンズをつければ900mmの望遠になりますね。簡易デジスコになりますね。
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/dmc_g1/index.html

結局、自分は朝起きれなくて結局家でゴロっていました(笑)
返信する
こんばんは。けいさん (41793310)
2009-05-31 21:24:38
残念ながらWズームセットは在庫切れになっていました。
前に見たときはあったのに・・・
それで、標準ズームセットの一番上に載っていたBLUEをクリック(シュミレートのつもり)したら、前に情報入力していたものだから、
そのまま「お買い上げありがとうございました。」の表示出てきました。
どうせなら、BLACKにすればよかった。
後のデジスコ化(604の画もネットで見ると悪くなさそう)か、アダプタで手持ちのFDレンズをつけて遊びますか。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-05-31 21:29:37
夢の島ですかまた懐かしい場所ですね
ここに植物園が有ったようなうる覚えですがね
返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2009-05-31 21:34:41
ありました。ありました。
立派な熱帯植物館が!3枚目の写真がそうです。
でも入りませんでしたが(笑)
喜サンタさんも昔は何度かいかれたことがあるんですね。。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-06-01 02:06:30
夢の島もいいところですよね。^±^

都会の真ん中にありながら、釣りもできちゃったりして。
東京は、結構いいところもたくさんありますよね。
返信する
おはようございます。てくっぺさん (41793310)
2009-06-01 05:42:02
そうですね。車で出かけたのですが、
すぐ近くはお台場などの臨海副都心でしたし、
緑の多い、広大な敷地でした。
のんびり散策には持って来いでしたよ。
返信する
ぬわんと! (porco)
2009-06-01 20:19:45
買っちまったんですねえ!
前回の5Dの時もかなり驚きましたが
今回も意表を付く購入ですねえ(笑)
前振りが何も無いので、驚きの連続ですよー(笑)
返信する
porcoさん。こんばんは (41793310)
2009-06-01 21:07:45
ささやかな贅沢です。
毎日、弁当(食堂)代だけ。
飲み友達も周りに居なくなりました(けいさんは飲みません)し、
外で金使うこともありません。トホホ・・・
でも、安くて驚きの価格でしたよ!
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事