趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

谷津干潟で水鳥

2010年06月13日 12時53分58秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>

土曜日は入梅前の貴重な好天に恵まれました。ブログでお世話になっている方々からいただいた情報を頼りに初めての場所、初見の
鳥に会えることを期待して遠出してみることにしました。結果、初見の鳥さんには会えませんでしたが、場所も確認できたことですし、こ
れからも時々出かけてみようと思います。帰り道、休憩がてら寄った谷津干潟で見たセイタカシギとカイツブリです。


セイタカシギがのんびり羽づくろいです。ここにいるセイタカシギ、抱卵しているものもいました。


Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 400


Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 640


Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 500


Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 1250


Av 6.3 Tv 1/2000 ISO 1250


Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 2000


Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 1250


カイツブリです。成鳥が雛を追い回していました。親離れの儀式なのでしょうか。それとも、親鳥ではない他の成鳥だったのでしょうか。
この日訪れた他の場所では、カルガモの親子やバンの親子が仲良く泳いでいる姿を目にしていたのでちょっと驚きです。


Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 2500


カメラ CANON EOS7D
レンズ EF500mmF4L IS USM + 1.4Ⅱ
ピクチャースタイル  スタンダード
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2010.06.12


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コアジサシの海辺 | トップ | ひな鳥を連れたバン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2010-06-13 16:15:59
500のパワーは絶大ですね。発見の鳥に会えなかったのは、残園でしたが、良く撮れていますね。最後の写真は微笑ましいですね。
返信する
けいさん。こんばんは (41793310)
2010-06-13 20:53:54
どうのありがとうございます。
今は子育ての時期なので、スズメに至るまで良く雛を見かけますね。
野鳥の会のHPに載っていましたが、巣立ち雛が1羽でいるように見えても
迷子だと思って連れ帰ってはいけないと・・・
必ず親が近くにいる。と、書かれていました。
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2010-06-14 18:25:22
子供カイツブリ、見てみたいです。

くちばしから水滴が落ちるカットや、親離れの儀式など、素晴らしいチャンスをものにしていますね。
さすがです。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2010-06-14 20:59:15
どうもありがとうございます。
あまり珍しくない鳥であっても、
珍しいシーンに出会えるとワクワクしますね。
どのような分野の被写体にも当てはまると思いますが、
これだから鳥見止められません(笑)
さあ、いよいよ今日はワールドカップ、日本登場ですね!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事