象珍堂のCG memo 写真メモ

日々のこと、CGに関することのメモ帳代わりに
カメラ 写真撮影

掃除機のモデリング

2009年01月07日 | モデリング
下の掃除機の記事でヘタモデラーさんより製作過程を見せてというコメントがありましたのでチョッとだけヒント・・・
というか自己流、行き当たりばったりの私の適当モデリングより、書籍とかハルシノさんからのチュートリアルのリンクを見た方が勉強になると思います。

っでヒントですが、この掃除機の場合は形状に近いプリミティブオブジェクトを配置し編集可能ポリゴンに変換して頂点移動などで加工後アタッチで一つのオブジェクトにします。
接続するところはカットなどで頂点数を合わせブリッジなどで繋ぎます。
編集可能ポリゴンの上のターボスムースの最終結果を見ながら、エッジを立てたいところはセグメントを増やしたりして仕上げてます。
以上、参考になればうれしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘタモデラー)
2009-01-08 16:07:59
ありがとうございますっ!
なるほど、ボックスと円柱を組み合わせるんですね~。この方法は思いつきませんでした。最近ポリゴン編集を始めたばかりですが(それまではメッシュ編集とブーリアンばかり)、こつこつ勉強していこうと思います。

お仕事の傾向ですが。。。
新築の建築パース(建売・マンション)はさっぱりです。今年は恐らく一昨年の10%程度になりそうです。
そこで内装CGに切り替えてきているのですが、ここでは家具などの曲線モデルが多く、頭を悩ませています。

V-rayIES、見ました。
2009ですか?
フォトメトリックライトのシャドウはV-ray Shadowでしょうか?
返信する
Unknown (ayu)
2009-01-09 09:37:20
ブーリアンは余計な頂点ができますので、私の場合はあまり使いません。
なにかお勧めの書籍など紹介できれば良いのですが、最近、私自身MAX本とか買ってないのでわかりません。ネットで検索すればMAXのチュートリアル結構でてくるのでは・・・
がんばってください。

>お仕事の傾向ですが。。。
一昨年の10パーセントとは厳しいですね。
と言いつつ、うちの場合も全く先が見えません。
暗く長いトンネルになりそうです。

>V-rayIES、見ました。
>2009ですか?
はい2009です。
>フォトメトリックライトのシャドウはV-ray Shadowでしょうか?
はいVrayシャドウです。レンダラーがVrayの場合はVrayシャドウが吉だと勝手に思ってます。

返信する

コメントを投稿