気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

イカル & ルリビタキ ♀

2016-02-26 21:40:57 | 野鳥





イカル ・・・ 桃山公園で
散歩中の方が接近する度に木々の枝へ。
シメも混ざっていたと思ったのだが。
飛び上がって下りてくると少なくなっていく。
見つけた時はめちゃくちゃな数で
一斉に飛びたつ瞬間をとらえたはずが
逆光で露出に失敗していてボツに。
それと柵があって近づけず遠過ぎ。
頻繁に往来があり、どこかへ飛んでいった。



















ルリビタキ ♀ ・・・ 服部緑地公園で
ミソサザイを待っていると二度三度と出て相手をしてくれた。
木陰の薄暗い場所なのでブレ気味、色もイマイチ。
『ルビがミソサザイを追っかけるんですよ』と聞く。
そのうち出てくるかなと期待したが、残念でした。

どちらも先日のオシドリを撮っての帰り道で。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカル集団 (korekore)
2016-02-26 21:43:32
ずいぶんたくさん、イカルがいたんですね。
羨ましいこと。
こちらの公園でも、広場に30羽くらい来てるよ、と聞き、出かけてみましたが、
私が行った時には全然見ることができず・・・
最近、こんなことが多すぎます 
集団を撮るのは難しいですね。
焦点をどこに合わせるかを考えていると、どうしても一羽だけにピントが行ってしまいます。
返信する
korekoreさん (てっちゃん)
2016-02-27 23:26:19
はじめはシメと思っていたんですよ。
一度飛び上がって、下りて来たらイカルでした。
30~40はいたと見えたんですが、人の通過のたびに
下りて来るのが少なくなりました。

最初の飛びをしっかりとキャッチしないとダメだなぁと
思いました。
返信する

コメントを投稿