気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

セッカ & カワセミ・・・大淀再生干潟で

2015-08-29 12:24:41 | 野鳥













セッカ








カワセミ


カワセミ・・・最初の証拠写真

家を出る時は、大阪城へ登城するつもりでいたが
どうも空模様がパッとしないので、途中で気が変わった。
ひょっとしたら、夏の渡りの鳥が来ているかも知れないと淡い期待を抱いて。。。
が、こちらの期待は見事に裏切られた。
しかし、カワセミが出てくれたことで満足。
前方に飛姿を見つけて撮ったのが証拠写真。
また戻って来るやろと待って撮ったのが上の四枚。
以前、ずっと下流で飛姿を見かけたことはあったが
このポイントでは初めて。

セッカはベンチに座って待っていると
鳴き声とともに下りて来た。
ここでセッカを撮る時は、あやしい天気の日ばかり
という印象が残っている。
きょうもパラパラと黒い雲が近づいて来た。
この次には、すっきりした青空のもとで撮りたいなぁ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セッカ (korekore)
2015-08-29 22:07:45
春先に撮りましたが、その場所に私も久しぶりに出かけたら、
あの独特の鳴き声と動きを盛んに繰り返していました。
今年生まれの幼鳥でしょうか。。。
少し遠かったので、写真での確認は取れませんでしたが。
カワセミはメスの幼鳥のようですね。
返信する
飛び (てっちゃん)
2015-08-30 17:10:35
黒い空で、飛びも撮ったのですがあきませんでした。
鳴き声でどこか直ぐに判りますよね。
遠くへ行ってしまったかなと思っていたら
戻って来てまた同じ枝に止まります。

カワセミ、楽しみが増えました。
幼鳥ということなら、親もいますよね。
返信する

コメントを投稿