気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

雨間のジョグで

2015-08-30 17:02:33 | 花と昆虫

アレチヌスビトハギ


アレチヌスビトハギにアオドウガネが








キリギリス
目立つ所の二カ所で鳴いていて、直ぐに見つけることができた。






イチモンジセセリとにらめっこ




アオモンイトトンボ ♀ ともにらめっこ




コスズメ
初撮。容姿端麗というのがピッタリで60mm以上はあったように。


コナラのどんぐりはまだあおかった


柿の実はほんのりと色付きはじめ

練習不足なんで雨間に走った。
走り終わり頃にまたポツポツと降り出した。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスズメ (korekore)
2015-08-30 17:31:36
こんな蛾がいるとは ・・・ 
初めて見ますよ。
上のミドリの 『 アオドウガネ 』 も初見だと思います・・・
実は 『 アオモンイトトンボ 』 も、よく知らないのです。
知ってるのは、『 イチモンジセセリ 』 だけ。
キリギリスは名前は知っているけど、実物を撮ったことはないです。
すべてじっくり見させてもらいました。
返信する
キリギリス (てっちゃん)
2015-08-30 20:50:03
雨あがりの朝なんかがネライ目です。
葉の上に出て来てよく鳴いていますよ~。

アオモンイトトンボは小さいので気がつかれないだけではと思います。
アオドウガネ、こちらでは河川敷を走ると必ずいるんです。

画像を撮るため止まってばかりで、あまり練習になりません(^_^;)
返信する
Unknown (tappe)
2015-08-31 08:23:50
 アオドウガネ、拙庭の常連でバラの大敵、コスズメ、セセリチョウはイチモンジが何度かご来庭…。
 イトトンボはキイトトンボしか見たことはありません。
 いずれの虫たちもアップかつ明瞭で見事に捉えられていてとても迫力があります。臨場感溢れ見惚れてしまいます。
 どんぐり、秋の気配を感じます。
返信する
キイトトンボ (てっちゃん)
2015-08-31 22:35:47
tappeさん、こんばんわ~。
キイトトンボ、こちらでは特定の場所だけで
会うことができます。
画像は、できる限りアップで撮るようにしています。
本当はまわりの景色も入れたいのですが
なかなか上手く撮れません(笑)
返信する

コメントを投稿