気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

イチモンジセセリ

2013-08-18 18:18:51 | 

千日紅(せんにちこう)の花に。白点が三つ。  豊島公園


翅を開いて吸蜜。チャバネセセリの後翅の表面は紋がないことが多いらしいのでイチモンジセセリかな。  豊島公園


鶏頭(けいとう)の花にも。白点が五つ円弧状なんでチャバネセセリ。    豊島公園


白点四つが真っ直ぐに並んでいるのでイチモンジセセリ。  豊島公園


この花は???。白点は四つ、少し弓形をしてるのでチャバネセセリかな。  服部緑地公園

 
七変化(しちへんげ)の花に訪花したイチモンジセセリ。  吹田金田公園付近の糸田川堤防で


しっかりと口吻(こうふん)を伸ばして吸ってるようです。真っ黒なボタンのような眼ですね。  吹田金田公園付近の糸田川堤防で


昼顔の花から吸蜜するイチモンジセセリ。   糸田川堤防付近の遊歩道で

 
この数日、花壇の花に訪花して飛び回っているのをよく見かける。
調べてみると、イチモンジセセリの成虫は年3~5回、
6~8月頃に発生し南下、10月ごろまでいるとか。
幼虫または蛹で越冬するそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿