テレビで手塚治虫の特集をやっていた。
30分のテレビアニメを作って、毎週放送したのは手塚治虫が最初だというのは知っていた。
最初の放映から20年後ぐらいにに、僕はアニメの仕事についた。
そこで覚えた作画の技術は、手塚治虫が生み出したやり方だったわけだ。
あまり動かさないで見せたり、少ない枚数で動きを繰り返したり、それを他の話で流用したり。
全部、手塚治虫だ。
鉄腕アトムの映像が流れていたけど、使われてる作画の手法がよくわかる。
こうしてみると僕は、手塚治虫の好きなディズニーや、東映動画(宮崎駿さんたち)じゃなくて、手塚治虫のテレビアニメの流れなんだな。
アニメの仕事に就く前に、映産労の知り合いに連れられて、虫プロにも見学にいったなあ。
手塚治虫には会えなかった。
テレビアニメは、少ない枚数でいかに動いてみせるか。
これを考えるのが面白かった。
いろんな方法があるんだよ。
まあ、結局はいつのまにやら枚数が増えちゃって、アニメの現場はいつも火だるまになっちゃうんだ。
もうしょうがないんだよ、アニメは。
今日も来ていただいて、ありがとうございます。
30分のテレビアニメを作って、毎週放送したのは手塚治虫が最初だというのは知っていた。
最初の放映から20年後ぐらいにに、僕はアニメの仕事についた。
そこで覚えた作画の技術は、手塚治虫が生み出したやり方だったわけだ。
あまり動かさないで見せたり、少ない枚数で動きを繰り返したり、それを他の話で流用したり。
全部、手塚治虫だ。
鉄腕アトムの映像が流れていたけど、使われてる作画の手法がよくわかる。
こうしてみると僕は、手塚治虫の好きなディズニーや、東映動画(宮崎駿さんたち)じゃなくて、手塚治虫のテレビアニメの流れなんだな。
アニメの仕事に就く前に、映産労の知り合いに連れられて、虫プロにも見学にいったなあ。
手塚治虫には会えなかった。
テレビアニメは、少ない枚数でいかに動いてみせるか。
これを考えるのが面白かった。
いろんな方法があるんだよ。
まあ、結局はいつのまにやら枚数が増えちゃって、アニメの現場はいつも火だるまになっちゃうんだ。
もうしょうがないんだよ、アニメは。
今日も来ていただいて、ありがとうございます。