いつもありがとう!お元気ですか?

株式会社シオミホームイング、塩見泰一郎です。あなたにお会いできてよかったです!この出会いが明日への元気になるように・・・

卵焼きと、おじやんと、ボク

2011年02月09日 | 僕の名前は塩見十郎太ハゲ三郎盛綱
こんばんは。

又々、ボク十郎太です。

ちょびっとボクのずつないお話を

聞いとうせ。

このボクのお話を聞いてくれるだけで

それだけでボク

うれしゅうなるがやき。

こないだの晩のお話ですけんど、

いっつも同じように

おじやんとボクの2人っきり、

いや、1人と1匹だけのお話ですき。

晩ご飯は、

いっつもそうやけんど、

おじやんがおいしいもんを

つくってくれるがです。

その理由は、

まだボクがよう作らんがやき、

ほんで!

本当いうと、

おじやんの作ったもんが

おいしいき、

自分が作ろうとか

思っちゃあせんがよ。

けんど、おじやんは

そんなボクの気持ちなんぞ

知らんもんじゃき、

一所懸命に作りゆうが。

ほんでボクもそれについて

なんちゃあ言わんことにしちゅう。


本題に入るけんど、

今晩のおかずは、卵焼き。

ジュー、ジュー

いい臭い。

おじやんは料理するがうまいき、

手ぎわが、しょうえい。

卵色にちょっと焦げ色がついて、

すご~くうまそう。

3つできあがった卵焼きが、

お皿にのせられて

テーブルの上におかれちゅう。

ボクの鼻先で

おなかの虫を鳴らす臭いが、

部屋中に充満し、

たなびいちゅうがやき、

もうたまらん。


とうとうボクは

こらえられんなって、

「ワンワン 食べたいちや かまんろうか?」

それに対しておじやんは

返事がない。

徴に、食べてかまん

言うてくれゆうみたいな

感じがしたがですき、

その時は、もう一回

「ワンワン ほんまに食べてえいが?」

と聞けばよかったと

あとで思うたけんど、後のまつり。

その時は、一気に

「ペロペロ」

3つ共ペロリたいらげて

しまいました。

案のじょう、そのすぐ後、

おじやんのカミナリ。

おもいっきり、

いつもの竹の棒で

しばかれてしまう結果に

なったがです。

2人で食べるための、

たった3つの卵焼きだったがやき、

よけいおじやんのカミナリは、

大きかったちや。おう恐わ。

そりやあ、ボクが悪いことは

知っちゅうけんど、

いつも自分の食べたい

気持ちに勝てんがやき、

あとでいつも後悔するボク。

そうながやき。


外に出て、寒い夜。

ボクは一時間以上

気持ちがおち込んじょって、

部屋に入る気に

ならんかったがです。

おとろしゅうて。

そのうち、やがて何回か、

おじやんの許してくれる

声にさそわれて、

気をとり直したボクは

とうとう暖かい部屋に

入ったとき、

しっぽを垂らした犬に

なっちょったがでした。


この後、許してくれたおじやんと

仲よく晩ご飯を食べました。

おじやんと食べたご飯は、

残り少ないタクワンでした。


ごめんなさいです。




コメント    この記事についてブログを書く
« インスタント映画館 | トップ | テレビ電話って そんな時代... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

僕の名前は塩見十郎太ハゲ三郎盛綱」カテゴリの最新記事