四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

太田裕美 『九月の雨』

2021-09-03 11:36:25 | 音楽
人間って勝手なもんだ。
8月中旬は長雨。
太陽の光が恋しかった。
眩しい光と青い空を求めていたのに。

下旬は猛暑。
うんざりするような暑さ。
さわやかな風がほしい。
水が恋しい。
雨でも降って地面を濡らしてほしい。

雨の日が続けば晴れの日が恋しい。
猛暑が続けば雨の日が恋しくなる。

9月に入った。
昨日と同じく雨が降っている。
つい先日の猛暑が嘘みたいにひんやりとする。

窓から見る9月の雨。
太田裕美さんの『九月の雨』が浮かぶ。

♪車のワイパー透かして見てた 
 都会にうず巻くイルミネーション 
 くちびる噛みしめタクシーの中で 
 あなたの住所をポツリと告げた  
 September rain rain 九月の雨は冷たくて  
 September rain rain 想い出にさえ沁みている 
 愛はこんなに辛いものなら 私
 ひとりで生きてゆけない 
 September rain 九月の雨は冷たくて

切ないメロディが心に沁みる。
太田裕美さんの歌の中で僕はこの歌が一番好きだ。

太田裕美「九月の雨」 9thシングル 1977年9月

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河島英五 『時代おくれ』 | トップ | 吉田拓郎 『川の流れの如く』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2021-09-03 16:45:37
こんにちは。

なごみーずを聴きに行った時、声も容貌も変わっていないのにびっくりしました。病気療養中と聞きましたけど、またいつかコンサートに行ってみたいです。
返信する
八丁堀さんへ (四代目桶屋金之助)
2021-09-04 10:07:03
太田裕美さん、病気療養中ですか、知らなかったです。
早く回復してほしいですね。
そして復帰してほしいですね。
返信する
Unknown (wozéqui)
2021-09-05 15:07:14
こんにちは。私にとって昔よく聞いた懐かしい曲「セプテンバー・レイン」。夏の後の哀愁を少し感じながら聞きました。ありがとうございました。
返信する
wozéquiさんへ (四代目桶屋金之助)
2021-09-06 16:02:23
こんにちは。
コメントありがとうございます。
気に入ってくれて、こちらこそありがとうございます。
なつかしい歌は何か癒されますよね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事