四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

ザ・フォーク・クルセダーズ 『あわて床屋』

2022-01-10 14:19:06 | 音楽
床屋はあまり好きでない。
鏡の前でじっとしているのが嫌。
それも自分の顔を見ながら黙って座っているのは苦痛。

年齢と共に髪の毛は少なくなっていく。
黒い髪は白髪に。
髪の毛の伸びる速さも遅くなってきた。

前回床屋さんに行ったのはいつだったか。
真夏だったような気がする。
あれから半年。
今日床屋さんに行ってきた。
ちょっきん、ちょっきんしてもらってきた。

さっぱりした。
でも頭が寒さを感じる。
次に行くのはいつになるかな。
あわてなくてもまぁいいか・・・。

坂崎幸之助さんが加入した新生ザ・フォーク・クルセダーズ の『あわて床屋』
北原白秋作詞・山田耕筰作曲・加藤和彦編曲
こういう遊び心がある歌、好きだなぁ。

♪春は早うから 川辺の芦に
 かにが店出し 床屋でござる
 ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

 こがにぶつぶつ シャボンを溶かし
 おやじ自慢で はさみを鳴らす
 ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

 そこへうさぎが お客にござる
 どうぞ急いで 髪刈っておくれ
 ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

 うさぎァ気がせく かにァあわてるし
 早く早くと 客ァつめこむし
 ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

 邪魔なお耳は ぴょこぴょこするし
 そこであわてて ちょんと切りおとす
 ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

 うさぎァ怒るし かにァ恥ょかくし
 しかたなくなく 穴へと逃げる
 ちょっきん ちょっきん ちょっきんな
 ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

フォークルはもう再結成ができない。
フォークルのDNAを継ぐことができるのは、
アルフィーしかいないだろうと、僕は思っている。

アルフィーが歌う『あわて床屋』聴きたいなぁ・・・。

あわて床屋 - ザ・フォーク・クルセダーズ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上陽水 『人生が二度あれば』 | トップ | 納屋橋まんじゅう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事