四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

N.S.P 『あせ』

2017-08-01 12:36:56 | 音楽
高校生のころによく聴いていたフォークグループN.S.P
友だちにカセットテープに録音してもらって、
擦り切れるくらい聴いていた。

好きな1曲に『あせ』がある。

♪この世で一番大事なものは 一体何だろう
 金でもない勉強でもない まして女じゃないさ
 もちろんそれだって 少しは大切だけど
 もっと大事なことが 絶対あるさ

  つぶつぶの しょっぱい汗を
  つぶつぶの 汗を流し
  つぶつぶの しょっぱい汗を
  つぶつぶの 汗をぬぐう

この歌を聴きながら「大事なこと」って何だろうと考えていた。
この先、就職して結婚して家庭を持って・・・。
汗水たらして働く。
夢のあるような無いような未来を描いていた。

♪そりゃだれだって つらいことはたくさんあるけれど
 この世に生まれた以上は 生きてゆかなくちゃ
 生意気だけど 精一杯いきてゆくのさ
 そうすれば きっと何かがあるはずさ

  つぶつぶの しょっぱい汗を
  つぶつぶの 汗を流し
  つぶつぶの しょっぱい汗を
  つぶつぶの 汗をぬぐう


夢と挫折。
そんな繰り返しで今まで生きてきた。
そして、人生つまづいた時には、この歌をきいていた。

あの時代の歌は、いつまでも人生の応援歌でもある。
あの時代の歌を聴きながら、いつもそう思っている。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刈谷万燈祭 本楽 | トップ | ザ・ディランⅡ 『サーカスに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NSP (ポール森屋)
2017-08-02 07:46:32
ライブのトークが最高でしたね、ライブで🎸若いチャーがエレキを弾いていたのが印象的でした。(^^)v
返信する
ポール森屋さんへ (四代目桶屋金之助)
2017-08-02 16:46:59
NS.P=納豆、そら豆、ピーナッツ。
ライブ盤でそんなことも言っていたなぁ。
「便所虫」という歌。笑ってしまった。
けっこうおもしろいグループでしたね。
返信する
NSPは (モコ)
2017-08-04 21:29:07
むか~し、むかしデパートの5階位だったかな?
平賀さんが花巻の人ってこともあったのかな?
デビュー前だったのかすら定かでないけれど
見に?聞きに?行った記憶がある
いい歌ばかり❤天野さんがいた時の復活コンサートも観に行きましたよ~!
返信する
モコさんへ (四代目桶屋金之助)
2017-08-05 11:49:30
まだ売れてないころ、ニュー・サディスティック・ピンクショーと看板を立てたら男性客がほとんどだったという、エピソードがあったと記憶してます。その頃でしょうか、見に行ったのは・・・。
天野さんも早く亡くなってしまった。とても残念です。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事