四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

因幡晃 『わかって下さい』

2021-10-06 10:59:43 | 音楽
♪貴方の愛した人の名前は 
 あの夏の日と共に 忘れたでしょう 
 いつも言われた 二人の影には愛がみえると 
 忘れたつもりでも 思い出すのね 
 町で貴方に似た人を 見かけると ふりむいてしまう 
 悲しいけれど そこには愛は見えない 
 これから淋しい秋です ときおり手紙を書きます 
 涙で文字がにじんでいたなら わかって下さい

秋の夜長にこの歌を聴く。
いつ聴いても名曲だと思う。

昨日のブログにも手紙について少し書いた。
今の若者たち。
メールやラインが主流。手書きで手紙など書かないかと思う。
だから、この歌詞の意味が分かるだろうか。

♪これから淋しい秋です ときおり手紙を書きます 
 涙で文字がにじんでいたなら わかって下さい

十数年ぐらい前の9月ぐらいだったかと思う。
名古屋・栄でCBC主催の「青春グラフィティコンサート」が行われていた。
無料だったからもちろん見に行った。
そこで出演していた因幡晃さん。
生でこの歌を聴いていたら、なんだか胸がジーンとしてきた。
そんな思い出もある秋に聴きたい私の好きな歌の1曲です。

わかって下さい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉橋ルイ子 『風に書いた手紙』 | トップ | 小椋佳 『少しは私に愛を下さ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2021-10-06 11:26:42
こんにちは、
無料で行けたのですか~
なんとも羨ましいです、
因幡晃さんの曲はどの曲も好きですが、
特にこの曲は好きでよく聴きました。
返信する
Unknown (八丁堀)
2021-10-06 20:45:37
こんばんは。

パイプオルガンの音色が印象に残っています。
何回となく聴いていますけど、今の時期に
合った曲ですよね。
返信する
そらママさんへ (四代目桶屋金之助)
2021-10-07 12:28:42
「青春グラフィティコンサート」
栄・久屋大通り公園でのコンサートには無料だから1万人近くの人たちが集まったと云われています。
警備も大変だったでしょうね。
だから今は1月ごろの開催で有料となってしまったのかな・・・。
色んなあーてぃしとが出ていて楽しかったです。
また無料でやってくれることを祈っています。
返信する
八丁堀さんへ (四代目桶屋金之助)
2021-10-07 12:31:49
秋に聴きたい名曲は何ですか?と聞かれたら
僕はこの「わかって下さい」と答えます。
おっしゃるとおり、今の時季に合った曲ですね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事