ここ最近の暑さで体が少しバテ気味。
疲れているときの車の運転。
そこにカーラジオからお気に入りの曲が流れてくると元気も出る。
先日、流れてきた曲が『ネバーエンディング・ストーリー 』のテーマ曲 。
これは私のお気に入りの1曲でもある。
曲に合わせて体が自然と動く。
もちろん安全運転である。
少し眠気もあったがしっかりと目も覚めた。
最近のラジオは曲をかけて後から曲紹介をするパターンが増えたような気がする。
たまたま自分が聴いている番組や放送局が
そのようにしているのかどうかわからないけど・・・。
自分が若かったころ、ラジオは友だちだった。
DJさんがやさしく語りかけてくれる。
共感することも多々あった。
そして曲紹介。
「では次の曲は、○○さんの新曲○○です」
すると横に置いてあるラジカセに録音ボタンを押す。
もはや死語になったエアチェックである。
たくさんたまったカセットテープは今はもうない。
これも青春の思い出。
『ネバーエンディング・ストーリー』
80年代半ばのころにヒットした映画。
あの頃の映画音楽はめちゃ好き。
「フットルース」「トップガン」「フラッシュダンス」「スタンド・バイ・ミー」
「ストリート・オブ・ファイヤー」「愛と青春の旅立ち」・・・。
タイトルを見ただけで映像と音楽が頭の中に蘇る。
これも青春の思い出なんだろう。
懐かしい音楽は元気がでる。
疲れているときの車の運転。
そんな時はやっぱりあの頃の音楽が一番。
これこそ音楽の力なんだろう。
ネバーエンディング・ストーリー テーマ曲
The Neverending Story - Limahl
当時複数あったFM番組誌はFMレコパルを愛読していました。
カセットテープの大半はまだ残っていますが、
昔から整理が苦手でどこに何か保管されているかわからない状態。
曲名も控えてないテープも多数あり、時間の余裕が出来たら
しっかり整理しなきゃなぁと思う次第。
「ネバーエンディングストーリーのテーマ」は、
「フラッシュダンス」と並んで当時好きだったサントラ。
ちなみに日本語版は羽賀健二さんが歌っていたのは一部では有名ですね。
原曲とは似ても似つかぬ訳詞に無駄に上手い歌唱で
中古屋ではこちらの方が圧倒的に価格が高いのは腑に落ちませんが。
本屋さんで立ち読みしてました。
芳賀健二さん。
ごめんなさい、この人のことがよくわかりません。
タモリさんのバックで歌って踊っていたあの人です。
梅宮アンナさんとの交際を梅宮辰夫さんに反対され、
「誠意大将軍」とか揶揄されていたの覚えているかもですね。
意外と歌が上手かったりします。
しかしながらオリジナルの「ネバーエンディングストーリー」との歌詞のギャップが…。
https://www.youtube.com/watch?v=l_XxPcvXY4c
思い出しました。
ありがとうございます。