四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

ザ・ブロード・サイド・フォー 『若者たち』 

2021-04-04 09:10:30 | 音楽
田中邦衛さんが亡くなった。88歳。老衰。
田中さんといえば「若大将シリーズ」の青大将。
加山雄三さん、星由里子さんとの共演が思い出される。
私が好きな「エレキの若大将」。
お金持ちのボンボン。個性あふれる役だった。

そしてTVドラマ「北の国から」。
黒板五郎。しみじみとした演技が心に残っている。
名作ドラマだと思う。

この2作品は代表作だけど、忘れてはならないのが、TVドラマ「若者たち」。
白黒映像作品。たぶん自分がTVで見たのは再放送だと思う。
内容はしっかりと覚えていないけど、主題歌の『若者たち』はしっかりと覚えている。
今ではフォークソングのスタンダード。
誰でもこの歌は、聴けばいっしょに口ずさむのではないだろうか。

この『若者たち』を聴きながら、田中邦衛さんのご冥福をお祈り申し上げます。

若者たち ザ・ブロード・サイド・フォー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田渡 『値上げ』  | トップ | ふきのとう 『春雷』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2021-04-05 06:48:26
おはようございます、
若者たち、この歌は学生時代よく皆で歌いました、
何かの集まりがある時は必ずといっていいくらい、
今はもう歌うことはないですが~
懐かしい学生時代を思い出させて頂きました。
ありがとう~
返信する
そらママさんへ (四代目桶屋金之助)
2021-04-05 09:59:07
中学か高校のころ、クラス対抗の合唱大会で、
この「若者たち」を歌った記憶があります。
今の音楽、ちょっとついて行けれないところもありますが、
あの頃の歌みたいにみんなで一緒に歌う歌って少なくなりましたね。
返信する
田中邦衛追悼 (iina)
2021-04-13 11:04:15
ザ・ブロード・サイド・フォーの「若者たち」がなつかしいです。
田中邦衛が亡くなって想い出しました。

かなり流行った歌なのに、あまり耳にしません。

コロナ禍ということもあって、老後の最後の楽しみにしていた映画鑑賞を、ことしから始めたので「若者たち」「北の国から」を放送してくれると好いのですが( ^ω^)・・・
返信する
iinaさんへ (四代目桶屋金之助)
2021-04-14 10:01:02
はじめまして。コメントありがとうございます。
「北の国から」は訃報の翌日にフジテレビ系で再放送されていました。
「若者たち」最初はテレビドラマでしたが、のちに映画化されていますね。
こちらはテレビで放送してほしい作品だと思っています。

ブロード・サイドフォーの「若者たち」
じっくりと聴くと心に沁みる名曲ですね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事