四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

あべ静江『私は小鳥』

2021-11-03 12:03:00 | 音楽
心の病を患っていたころは家の中に引きこもっていた。
外に出るのが怖かった。

昨日、心の病を患っている同世代の女性の方とお話をした。
自分の経験談。

仕事もしない。外にもでない。
まるで鳥かごに入った鳥の状態。
「私は飛べない小鳥」だったかもしれない。

引きこもっていたけど、内心は大空を鳥のように飛びまわりたかった。
無気力だった自分。
毎日朝から晩まで好きな音楽を聴いていた。
いつか大空を駆けまわる小鳥になれることを思っていた。

♪いつもいつも あなたの家のまわりを
 知られず飛んでる 私は小鳥なのです
 昼も夜も あなたの白いお部屋に
 飛び込みたいのに 窓はかたく閉じたまま

 きれいに咲いた夢の花を
 このくちばしで届けよう
 そうよあなたは 忘れてしまっているの
 花ともお話ができることを
 涙を流せることを

心の病を脱出して何年経つだろう。
いつのまにか自分の体験談で他人にアドバイスしていた。

あべ静江さんの『私は小鳥』
チューリップの財津和夫さんの作詞、作曲。
もちろん、財津さんも歌っている。
僕の好きな1曲です。

あべ静江-私は小鳥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増田けい子 『すずめ』 | トップ | 加川良 『コスモス』  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事