pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

いざ解除

2021-02-26 17:08:00 | たわごと
恐るべし、自然界。 栃木県の山火事は、鎮火しなくて群馬まで飛び火になって。
避難勧告ですよ。かれこれ・・・1週間になっちゃう。
みんな・・・大丈夫?
 
北海道の岩見沢では、大雪すぎて、家がつぶれたり、ホワイトアウトで車が谷に落ちたり、
道路もなくて、JRは運休。 生活ができませんよね。
 
美唄では、水道破裂?断水状態。水が使えない状態? 少しでも早く、生活ができるようになりますように。
 
長かった・・・・自粛。 札幌のすすきのに限っては、繁忙期の11月頃だったかな?
忘年会もクリスマスも、年末年始も・・・・時短営業。飲食自粛という禁止令みたいな。
 
いよいよ、北海道も往来・時短が2月いっぱいで解除と、知事発表がありました。
コロナ感染者の減少の結果の判断でしょうか?
 
国内他府県では、 大阪・愛知・京都・兵庫・福岡も、今月いっぱいで解除になるという。
1都3県は、まだもう少し、引き続き自粛継続になるようだ。
 
我が北海道札幌市・・・もともと、それほど外食したり多人数の宴会・会食などの機会は少ない我が家ではある。
 
解除でも、自粛生活でも、大きく影響することもないのだが・・・・マイペース過ぎる?
時短営業していた飲食店は、本当につらかったでしょう。大変だったことでしょう。
本当に堪えられたことでしょう。
テイクアウト営業にしたり、営業時間を変更したり、休業したり、配信営業したり、いろいろ変化あり過ぎたね。
 
三密回避・除菌・清掃設備・フェイスシールド・飛沫防止・換気設備・異常なまでの対策の期間。
 
これらは、これで終わりという訳ではない。終息したわけではない。
つまり、除菌やマスク・手洗い・清掃・衛生面対策の生活ぶりは、ある意味常識的なことになったので、
今、解除。。。と言われても。 習慣化は、継続したいものだ。
特別な解除感、開放感にも達していない。 気をつけなくては・・・
まだまだ、しばらくは、警戒は必要でしょう。
 
どうか、リバウンドみたいなことにならないことを願いたいね。
 
 
さて、札幌のお天気も吹雪・・・断続的に雪です。寒いですね。冬将軍様のお通りです。
 
こういう日は、地味にPC作業です。やっと、2月分になりました。
2/6ありがとうの記録で・・・今夜もニヤニヤと楽しみます。( ´艸`
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に逆戻り | トップ | 明日天気になぁれ❣ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿