pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

2020大晦日

2020-12-31 12:33:53 | たわごと

今年も、無事に年越しができそうです。 なんとなく、大掃除のマネもできたし。

年の瀬の買い物は、やっぱり混雑に高値。 駐車場に入るためだけに並び・・・・

買い物で並び・・・時間ばかりかかるものです。

北海道のお正月料理と言えば、うま煮・クジラ汁…そんな感じでしょうか?

北海道のうま煮は、筑前煮に、サトイモ・かしわが入った感じに近いものです。

定番のおせち料理も少し用意しますが、ほとんど食べないので品数も量も減ってきました。

なんなら、これいらないね。 なくてもいいよね。となって、今年の歳とりも二人のみ。

うま煮と年越しそばを食べたら、立派な年越し。テレビを見ながら、今年は、お寿司も。

ところが、たった二人なのに、テレビ番組で見たいのが割れちゃって・・・

1階と2階に分かれるか?どちらかが、妥協して合わせるか? そんな大晦日です。

今年もダラダラブログ・・・見てくださった皆様、ありがとうございました。

2021年は、新型コロナよ、モー落ち着いてくれよ!の願いを込め迎えたいと思います。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も終わりますね

2020-12-28 16:54:01 | たわごと

今年もあと3日。今日御用納めの方も多いですか? ギリギリセーフで大掃除項目の一つ、照明器具を洗うのは、昨日、私が年賀状などのパソコン作業している間、ご主人様が照明器具を外して掃除してくれました。

じっくり現場に張り付くと、いろいろ文句?じゃないけど、口をはさみたくなるので、見て見ぬふり?

どっちみち、高い所に上げれないし、毎年ご主人様に頼んでいる。

ただ、一つ弱点があって、分解すると元の形にならなくなる。

そう!今回も1か所・・・・洗面所の照明器具を取り外したものの、仮留め?

天井スレスレの私が手を伸ばして確認できないわけだ・・・・(;´・ω・)

今年の大掃除終了❕ということにしよう。年賀状もポストイン。完了。

さて今日は、年末年始、お財布のひもをキッチリ結びたいところだが、遠方お年玉など郵便局や銀行へ。大物洗濯・お正月用買い物・軽く雪かき。

数日間の料理に、あれを買うの忘れた!これが足りない!と、後からきっと買い足しになるのだろうけど・・・

最近は、31日までお店も開いてるし、元旦も何か不足してもなんとかなるので、そこそこに、あきらめるとしよう。

午後からは、ちょっとまったり~ 久しぶりにブルスケッタ用の保存トーストを作っていました。

ガスオーブンだった時は、150度にしていたのですが、電気オーブンになってから、温度と時間がファジーな感じで、只今調整中。(;´・ω・) 焼きがあまいんです。



先日、引っ張り出した古いアコギ。 お友達が、ギターを習っていて、頑張っているようなので、ちょっと刺激されて?

弦交換してもらおうとしたら、ピン・ナット・ブリッジもちょいとおかしいぞ?

ということで、修理しました。 さて、私はギター弾けるのでしょうか?

ちゃんと、直したギターは、やっぱりご主人様が使うことになるのでしょうか?

まだ、手の指が痛いのですが・・・・(;´・ω・) CとGだけ教えてもらいました。

ウクレレより、ずっとフレットが広くなって、指が届くのでしょうか?

とても、音が鳴りますね。 

ご主人様がイタリアに行っていた時に、初めてAcoustic Guitarを買ったそうです。

イタリアで買ったのに、英語表記だったから・・・ちょっと不思議。?

後で、詳しい方から教わってわかったのですが、1800年代からあるシカゴのWashburnというメーカーでした。

価格は、よくわかりませんが、ネックのデザインの貝パールみたいのが可愛いです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年のまとめ暮らし編

2020-12-27 11:09:45 | たわごと

今年もいよいよ終わるね。大掃除?う~ん・・・まあまあ、ってことにしようかな?

年賀状も・・・今日、出せる感じなので。←まだ、印刷してないけど(;´Д`)

今年は、本当にコロナ禍大変だったね。今までの人生で経験したことがないことばかりだった。

ステイホームばかりでデブ増し。もう取り返しつかないかもしれない。 

我が家における、故障・修繕・メンテ・買い替えなどすごかった1年。もう終活だから・・・(;´・ω・)

" alt="" />

1月、 雪かき体操は当然。 糖質制限が良いといわれて、米を減らし、高野豆腐ばかり食べていたけど、変化なし。 新型コロナの噂が出てきて、マスクは必需品になってきた。

2月、 長年使ってきた冷蔵庫が、急にダメになって買い替える。 コロナの威力がジワジワ来たよ。

マスク不足は深刻になって、ドラッグストアに並んだ。

3月、 今年の北海道の春は、早く来たようでにガーデニング庭仕事が気になった。

玄関ポスト買い替えた。北海道の緊急事態宣言から、全国的になって、各、航空会社が減便になり、道内外往来がむずかしい状況に。

4月、 我が家の愛犬が虹の橋。 間もなく15歳になろうとしていた。生後2週間程度で、3時間おきにミルクを飲ませ育てたベック。 パグとチワワのMIX犬。家族の一員?いや、中心だったのかも?

年々に目や足が衰え、呼吸や心臓、消化機能も徐々に衰弱したのは仕方ないのかも。

いつも、脳裏から離れなくて、思いだしては涙する。

自分のデブが気になり、散歩に出たりしたが、市の温水プール水中ウォーキング講座に申し込みをしていたが、公的施設は一切休業・休館。たった1度しか参加できなかった。

学校は、短縮授業や時差登校。

5月、 ステイホームの強化ゴールデンウィーク警戒。例年より気温が高く、BBQ三昧。

初体験、札幌市定額給付金支給1人10万円。ステイホーム我慢しなくちゃ。

6月、 キャッシュレス払い消費税還元で、月に2~3000円の還元があったはず。昨年10月から消費税10%になったけど、今はだいぶ物価に慣れてきた?マヒしてきたような気がする。

家にいる事が増えて、LIVE配信やweb鑑賞が増え・・・テレビ画面で見るための延長ケーブル等購入。

7月、 在宅が多いと気分転換したくなる。ベックがいなくなって、傷んだ家具、ペット臭や抜け毛も落ち着くだろうと家具買い替え。 

突如、BSテレビの故障?映らない。web検索業者でアンテナ交換工事。電気屋さんは、エアコン繁忙期らしく見積もりの余裕なし。予想以上にアンテナが高かった。(>_<)

さらに、突如、掃除機故障で修理代対比。買い替え。定額給付金では、全然足りましぇん

お別れとは、いつも突然にやってくるものです。冷蔵庫・ベック・BSアンテナ・掃除機。

お盆前に50回忌法事。弔い上げ。

むむむ・・・?トイレの流れが思わしくない。来客があっては困る。今度は街の下水道屋さん、高圧洗浄依頼。土砂詰まり発覚。(´・ω`・)エッ?

8月、 キッチン下水配管の割れを発見。原因は老朽と東部地震以来の土壌ゆがみか?土砂が配管を詰まらせているとなれば、当然配管直しと、土木工事。旧コンクリートマスは、塩ビマスに交換工事。

我が住む街では、近所あちらこちらよく見かける土壌問題。

下水汚水は、生活に影響するので、やむを得ない。参った魚は、目でわかる。もう腐るしかない。

そんな中、社会では、国の経済回復のためGOTOキャンペーン。地方自治体では、どうみん割・なつ割などの煽り。 そんなこと言っても、初体験。急に予定もできるものでもない。

気づけば要領も悪いながら( ̄▽ ̄;) PREMIUMクーポン券・商品券など購入。

普段なら、市内で宿泊もないが1000円程度で宿泊や逆にクーポン利用の食事。エアコンや温泉が魅力で、GOTO利用する。

夏は、コロナ感染者の減少現象。

9月、 GOTO 割引に味を占め?安いうちに旅行したい。道東旅行をたくらむ。コロナ禍の合間を狙う。

ご利用は計画的に・・・(´∀`*)ウフフ 道内だけだったけれど、長年北海道に住んでいてもなかなか行けなかった世界遺産知床。念願の知床行けたよ。 

通常よりリーズナブル旅行。今まではお犬もいたので長旅は出られなかったから。お天気はちょっと残念。

市の温水プール講座再開して、水中ウォーキングを頑張る。

10月、 かねてより予定していた、自宅屋根塗装。終生あと何年住むのだろうか?最後の塗装かも?

そして、人生の節目生誕会。ちょっとだけ非日常の外食をして、クーポン付きで1000円程度で新しいホテルに宿泊。うん、タクシーで家に帰って来るより安い。

11月、 雪の季節がやってきた。冬囲い準備。また、コロナ感染者の急増。第3波か? GOTO イートPREMIUMクーポン販売もあったが、我が家は購入しなかった。

GOTO トラベルも北海道からはストップ。のちキャンペーン休止。また、自粛。

飲食店は、営業規制。本来繁忙期なのに、この季節に、換気は寒気。

12月、  体重減量の夢も叶わなかった今年。何もしないのもいかがなものか?

夫と共に自主練プールに励み、運動不足解消。 師走となれば、決まり行事も多い。

合間を見て、料理・年末大掃除と断捨離・雪かき・PC作業。

 

例年より、会食や飲み会もなく静かな師走。今年もあと、4日。

大掃除を終えて、お正月用の買い物をして料理して、お天気しだいの雪かきも。

追われるように今年も過ぎていくのです。今年は暮らしにお金がかかる1年だったな~。

今年は、ウクレレガーデンの集まりも、友達と会う機会も少なくて、病院へ行くのも躊躇しながら、両方の指の関節炎になって、ウクレレの練習も少なかったし、思いついたように昔のギターを出して、メンテナンスもしたので、どれくらい触れるかわからないけれど。

来年は、もう少し楽器にも触れる機会が多くなって、年明けからプールのウオーキングも頑張ることにしよう。しかし、なぜ体重は減らないんだろう。

新年からの予定も、少し決まっているけれど、無事に暮らしたいものだ。

コロナのワクチンもできるようだが、インフルエンザの予防接種したり、胃カメラ検査したり、気をつけているんだけど・・・何は、ともあれ健康第一。

今年も私の駄文ブログにお付き合いありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年のまとめ音楽編

2020-12-26 11:25:45 | たわごと

今年を振り返ってみた。 LIVE数は減ったか? 増えたかな?

今年の音楽活動は、行動しにくいし 活動の方法が大きく変わった。

地球規模で?パンデミック。 新型コロナウィルス感染。社会も大きく変わった。

たくさんの人たちが、感染で亡くなってしまい、容赦なく恐ろしいウィルスだと知る。

LIVE会場の飛沫防止の透明なカーテンに覆われ、人々の顔はマスクで隠れてしまった。

🎤の消毒・カバー交換…ありとあらゆる消毒・換気・ソーシャルディスタンス・人数制限。

そればかりか、会場に直接行かずに、同じ時間帯に携帯やパソコンで、WEB配信や、同時に複数で見たり、聞いたり、演奏や会議ができたり・・・

今までそういう、テレビ電話やカメラの活用の仕方を知ることもなかった。

今も、仕組みは、よくわからないけれど・・・身近でWEB活用できることを知った。

夫は、趣味や特技、遊び・好きだからというカテゴリーでは、括れない音楽活動。

だからといって、音楽のジャンルや好みの違いも様々。世間から知られる有名人でもなく、生業として暮らしても行けない、ミュージシャン。(;´・ω・)

じゃぁ、手を止めて、動きを止めて・・・生きていきなさいと言われる社会ようなもの。

こういう時に、慎重に感染防止に努め、LIVEを受け入れてくれるお店や場所と少数の見・聞きしてくれるお客様や協力者・応援者がありがたいのでした。

警戒心や慎重な判断は、いつも大切な自助努力。 敬省略お許しを。

1月 白石区エルナイン  共演:Ayuジロー・ガレージ佐藤・ 企画GG

2月 豊平区フライアーパーク  共演:Stowics・Lucy's Trio・サポート柳澤幸男

3月 南区モダンタイム  企画・共演:HBB  ※新井武士LIVE中止

4月 帯広 HIPSTER    共演: 川島ダビッドソン ・月光〜Gekko〜 u8ksaboten

   豊平区フライアーパーク・小樽ALIVE 2days  共演:HBB

   ※石川県H.U企画ツアーは中止

5月 LIVE自粛ステイホーム  配信LIVEチケットや物販の相互扶助購入。

  ※SNSバトン音楽配信参加

6月 白石区レジェンズ 配信LIVE 中嶋サンペイwith BRILIA

   中央区 ネオ酒場ワルツ 中嶋サンペイ&柳澤幸男

7月 豊平区フライアーパーク 柳谷忠裕・宮本尚SONG‐GARDEN・サポート柳澤幸男

  江別 フリーダム 共演:Boston Bake Brothers Band主催・ Shohei & the MU.S.I.C・BAD SIGN 

  中央区ベッシ―ホール マンボウボックス配信 中嶋サンペイwithフレンズ

8月 豊平区フライアーパーク 共演:ホーガン小林/ 辻亮次/ &柳澤幸男

         中央区ベッシ―ホール 配信お疲れ様 夏。

9月 白石区レジェンズ 共演:ガジー&佐藤隆光・中嶋サンペイ&柳澤幸男

  GOTO DOTO(道東)ツアー 

  釧路はぱぱカフェ  川島ダビッドソン企画・廣川冠太・&タカハラマサヤ

  釧路カフェデジャヴ デジャヴバンド・&タカハラマサヤ

  知床2days~網走~北見ブルーチッパー 共演:りん&ねころぶ・ヤッチ・TOMMY

  旭川アーリータイムズ 共演:アンバーランバー(東京)

10月 小樽A.LIVE 共演:アンバーランバー(東京)・&柳澤幸男

   南区モダンタイム  アンバーランバー主催 ゲスト出演

   中央区 ネオ酒場ワルツ  中嶋サンペイ&柳澤幸男

11月 小樽 小樽ビール  中嶋サンペイ&柳澤幸男

   豊平区フライアーパーク 出演:辻亮次 / Minoru Phon / &柳澤幸男

   ※FMラジオニセコ 中嶋サンペイ紹介していただきました。

12月 白石区和いぷろ 中嶋サンペイ&柳澤幸男 ワンマンLIVE

   豊平区フライアーパーク  桑田健志サポート出演

   白石区レジェンズ 出演:地蔵将幸フレンズ(かおり・渡檜)・桑田健志・&柳澤幸男

このほかに、セッションイベント・オープンマイク参加、他のミュージシャンLIVEも見に行ったよ。

2020年、受け入れてくださったお店に感謝。共演してくれたミュージシャンに感謝。

会場に足を運んでくださったお客様に  中嶋サンペイ感謝の一年でした。

(&マネージャーもどきもm(__)m)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Merry Christmas

2020-12-25 15:55:18 | たわごと

今日が本当のクリスマス。だというのに・・・昨日、頑張ってしまったので今日は普通の日。

というか、昨日の残りを食べる日ですね。(⌒▽⌒)アハハ!

皆さん、いかがクリスマスお過ごしでしょうか?

昨日は、イブだというに、朝、チキンの焼く準備してから、大掃除の続き。

フローリングのワックスがけ始めました。 窓を開けて、家具を移動して・・・・

汚れ落としのクリーナーモップ。そのあとにワックス。乾いたら、家具を戻して

1階部分・・・・全部ピカピカになりました。腰が痛いです。

もう夕方・・・クリスマスの準備しなくては。 チキンをオーブンへ。







ケーキは、クリームを作ってイチゴを乗せるだけ。 野菜はサラダに。

おっととと・・・・魚買ってたのか~。早く処理しないと。ハタハタ煮つけ。

クリスマスには、似合わないけどいいの。

ピザは買おうと思っていたけど、電話したら予約しないと買えないとわかったので、

レトルトで我慢。なんとも・・・・二人だけのクリスマスですから。

今日は、身体を休めよう。でも、朝軽く雪が降りまして。雪かき。

座り仕事で、年賀状の準備と、資料づくりの日です。

皆さん今夜も、楽しいクリスマスをお過ごしください。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする