浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

Zuneだけど

2006-08-27 07:42:29 | デジタル系
MicrosoftがiPod対抗で東芝に製造委託するって噂のZuneだけど、「ズーン」って発音するより、ツンデレの「ツーン」って発音が近いよね。で、これって75%以上のシェア取ってるiPodに対抗する気だとすると、あまりにしょぼくない?何かスゲエ機能が隠されているとか、実はあまりやる気がないとか、そんな感じなんではないでしょうか。2週間後に新しい発表があるそうだけど。

で、思うんですが、iPodと本気でやり合うとすると、日本のケータイみたいに音楽業界にスリスリして、ユーザー無視の戦略を取る事で囲い込んじゃう、これが一番簡単ですね。Microsoftって、アーティストとかプレーヤーとかリスナーの事あまり考えていない、ダークスーツ着ているオッサンイメージだから。
サブスクライブもその一つだけど、低品質の音源を定額料金で死ぬまで課金する。これ最強。ワイヤレスで友人のZuneに音楽データを送れる、ってサブスクライブじゃないと無理でしょうね。
あとは、VistaでiTunes排除して、Zuneを強制するっていうIE手法かな。Vistaは、オーディオ、ビデオ関連のWindowsが採用していたいい加減なレガシー規格とかが邪魔をして、なかなか開発出来ないんじゃないかって気がしてますが、Zuneで規格握っちゃえば、後は楽だもんね。

CreativeとAppleの和解で、結構この手のデバイスが出来る事が制限された事はどうなるんだろう。別のアプローチがあるのかな。

今回は放言でした。


最新の画像もっと見る