浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

オンラインストレージは全て閉鎖?

2007-05-27 06:26:15 | デジタル系
これ、クリスピー・クリーム・ドーナツが6月6日から7月8日まで期間限定で売る、スプリンクルスターなんだけど、七夕をイメージしたんだって。170円。並んで買おうかなぁ。
とか遠い目をしちゃいたくなる、とんでもない事態です。
つーのは、JASRACが携帯電話にも音楽ファイルを送れちゃうオンライン・ストレージを訴えた件ですが、下手すると、オンライン・ストレージが全部、著作権法違反で閉鎖になる危機かも知れないんだってね。
というのは、特定のユーザーしか利用できないとしても、オンライン上のディスクに音楽ファイルをアップロードするためには、サービス提供者が許諾を得た上で、著作権料を払わないと違法って認定されたから。しかも、判決文では、音楽ファイルに限定してないらしい。

私は、バックアップとして利用しているオンライン・ストレージに、自分で作成したファイルしか入れてないんだけど、勤務中に作成したものとか、それに対してギャラを支払った会社があるものとかも当然山のようにあるわけです。その対価を払った企業がJASRACに著作権管理を委託していないとしても、このバックアップって違法って事じゃん。
どうすりゃいいんだろうねぇ。


最新の画像もっと見る