浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

ラジオで聴いた曲がiTunesで買えちゃう、iTunes Tagging

2007-09-10 20:25:29 | iPod,shuffle,なのp
Apple、iBiquity Digitalと、アメリカの主要ラジオネットワークが、9月6日に新しいiPodは、諸般の事情によって完全に出遅れちゃいまして、今更なんですが、スタバでiPodから曲を買えるサービスの他に、iTunes Taggingってのも出てきました。
このiTunes Taggingは、携帯でFM聴いていて、気に入った曲があったら着うた買えちゃうのと同じようなサービスです。
違いは、FMじゃなくて、デジタルFMラジオ経由という点。サービスの利用は、当然無料です。(iTSで買うんだから、タダは当然だよね)

Apple、iBiquity Digitalとアメリカの主要ラジオネットワークが、9月6日、iBiquityが開発したデジタルラジオ技術「HD Radio」向けに、iTunes Taggingを導入する、って発表しました。このサービスは、デジタルFMラジオで気に入った曲がかかったら、HD Radioレシーバーの「タグ」ボタンを押すだけで、iTunes経由でその曲を購入できる機能。参加局は月末発表とのことですが、スタート時に数100局が参加するそうです。

対応ハードは、JBL iHD、Polk Audio I-Sonic Entertainment System 2がiTunes Tagging用のタグボタンを導入しホリデーシーズン向けに出荷する計画の他、来年初めには、タグボタン装備のカーオーディオや家庭用機器が沢山出るんだって。

ヘビーローテーションで、局がかなりプロモーション費を取れるようになるのかな。
元ネタはここ(ITmedia)


最新の画像もっと見る