ふとっちょ父ちゃんの書斎

          覚えるんじゃなく、考えるんだ!答えはひとつじゃない

ダイエットの動機

2006-02-20 22:56:45 | ダイエット1 プロローグ
久しぶりにジムに行ってきました。お休みでした。
忘れていました。毎月20日はジムのお休みの日でした…。
真面目に通わないから…。

仕方がないので帰って外を走りました。3km、30分程度。寒かった~。


話は変わりますが…。
もともと170cm、80kgくらいのころが一番調子がよかったようで、これがダイエットの目標値となっています。

だいたい、茶色い食べ物(揚げ物系)が好きで、野菜に胃のスペースを割くことが信じられないような男でした。また、甘いもの(お菓子、ジュース系)も大好きで、コンビニの新作は必ずチェックしていました。
なんて生活…。

現在37歳。
なにしろ、若いときの感覚が抜けないのですから、若いときの量食べてしまいます。胃が自然と鍛えられ、大容量となります。気持ちが若いのはいいことですが、体は若くありません。当然運動量も減ってるわけですし、肉として蓄えられていきます。(膨張、膨張)

最近になってようやくこんなことに気付くなんて…。

結果、最大110kgまで太ってしまいました。そりゃそうです。
横からみると新幹線の鼻先みたいな体型。体脂肪率は40%と体の半分近くが脂肪でした。上半身らくだのこぶ状態です。
これまでも何度かダイエットはしてみたのですが、どうも緊張感がなく、途中でやめてしまっていました。せっぱつまっていなかったんですね。

そんな中、1年半前、三男が病気になりました。1週間の入院となり、まだ生後7ヶ月だったので嫁さんも一緒に病院に泊まっていました。
この時、「自分は病気できないな」というのを痛烈に実感しました。

それからです。真剣にやせようと考え出したのは。
人間、真剣に何かをするには、よくも悪くも真剣な動機が必要なんですね。逆に真剣な動機があれば、なんとかなるのかな?(って、まだ成功してもないのに…。)

私の場合は、「家族を背負っている」、「自分が病気するわけにはいかない」という、健康でいなければならない責任感を意識したことがダイエット開始の動機となりました…。


今日の体重   88.7kg 
   体脂肪率 25.2% 

おお~。今日のジョギングが効いたかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿