ふとっちょ父ちゃんの書斎

          覚えるんじゃなく、考えるんだ!答えはひとつじゃない

ジグソーパズル

2007-02-09 23:22:48 | がんばれ子供たち
長男、昨年の5月か6月ころから作り始めていたジグソーパズルを、ついに完成させました。
「となりのトトロ」のパズルです。

この「トトロ」が3作品目になるんですが、前の2つは300ピースで割りと作りやすいものでした。
この「トトロ」は500ピースです。


話が少しさかのぼりますが…。

2年前、三男の体調が悪くなりました。
以前「病気からの卒業」で書いた病気になった後からです。
体のあちこち、顔にまで皮膚のただれが出来ていました。
かゆいために寝ているときに無意識にかきむしっていたんです。布団に顔をこすりつけていました。
朝みると、顔と布団が血だらけです…。

「とにかくかかせないようにしてください。」
病院の先生は言われますが、実際には難しいんですよね。しかし、やるしかありません。
三男がかきむしらないように、嫁さんと2人で交代で一晩中みていました。
前半、後半を午前3時交代で、3、4時間ずつ、寝て起きて…。
そんな生活が数ヶ月続きました。
今思えば、よくやったものです。

この「トトロ」のパズルは、このとき、お互い寝ないようにと、交代で作るように買ったものだったんです。

その後、三男の皮膚の状態もよくなり、このパズルもばらして押入れの中に片付けていたものを、長男がみつけ出して作り始めました。


途中、三男に破壊されたり、また飽きてやめてしまったりと、かなり停滞していましたが、ようやく出来上がりました。
本人もうれしかったようで、
「見て見て。」
と得意気です。
何といっても、明日の三男の誕生日の前日に完成。
なにか感慨深いものがあります…。

しかし…、時間かかりすぎ。どんだけ時間かかってんだ?
まあ、それでも完成させたのは偉いですね。


長くなりましたが、長男の他の作品です。
 
ラッセンとポケモンです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿