ふとっちょ父ちゃんの書斎

          覚えるんじゃなく、考えるんだ!答えはひとつじゃない

次男の涙に、ちょっとホロリ

2006-09-15 23:46:45 | がんばれ子供たち
子供達を寝せているとき、次男が話しかけてきました。
「悲しい事があるんだ。父ちゃんや母ちゃんを傷つけてることが悲しいんだ…。」
見ると泣いています。
どうした、次男?何があった??

話を聞くと、いつも私や嫁さんを怒らせて、傷つけているというのです…。
長男、三男と比べると、次男はちょっとぼ~っとしています。よく言えば天真爛漫、自由人です。
そのため、よく怒られます。
怒られても、次の瞬間には忘れて同じことをしているような男です。
しかし、そんな彼が、こんなことを言うのは初めてです。
少しは考えるようになったんですかね。そして、彼なりに気にしていたんですね。

しかし、「怒られるのが悲しい」ではなく、「怒らせて傷つけていることが悲しい」なんて言い方、いったいどうしたんだろう?
そんなことは言ったことないですけどねえ。
彼には独特の感性があるようです。
他の二人にはない優しさを持っているのかな?(親バカ?)
かわいいことを言ってくれます。
ちょっとホロリときました。


…。
眠れないといって、2階から降りてきた次男。
口の根も乾かぬうちに、もう怒られています。
う~ん、気のせいだったかな?…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、、、 (うんぱ)
2006-09-16 23:03:59
子供といえども一人の人間、その感性には確かに驚かされますね。

最後のオチに近いのですが、ウチの5歳の長男はママは怒るからパパの方が好き、といっております。
返信する
うんぱさんへ (ふとっちょ父ちゃん)
2006-09-17 13:51:12
わはは、うちも近いものがありますよ。



嫁さんはどうしても一日中子供の相手をしているので、イライラすることも多くなると思います。

休みの日にちょっとしたことで怒っていると、

「父ちゃん、そのくらいで怒らんの。私は一日相手してるんよ。」

とよく言われます。

ごもっともです。
返信する

コメントを投稿