散歩で覚えた木や草花の名前や、見たものの記録です。

散歩が好きです。草花の名前を覚えるともっと楽しいと思って。また、散歩で見たものなどなの記録。

スシロー×とべばん コラボ寿司。厚木駅~今福薬医門公園

2024-01-18 13:42:10 | 日記
見出しの寿司は、スシローとYouTubeの配信番組「とべばん」のコラボ商品とのこと。期間限定のようです。個人的には、「はま寿司」が好みなのですが、お付き合いで今日のお昼は、スシローにしました。(スシロー町田木曽店)

別れたあとの散歩は、小田急町田駅に行き、各駅停車で厚木駅へ。

この駅から、歩いてみることに。厚木駅は、海老名市なのです。隣の本厚木駅が厚木市です。
出口です。右側は、JR相模線の改札口です。
改札を出て左の方向です。丸の所を左へ歩きました。相模大橋とあゆみ橋は歩いたことがあるので、今日はこの方向へ。

こんな感じでした。少し歩くと上の方に、

海老名高校まで、900歩と記されてます。そこで、計測してみることに。
ここから、スタート。(dヘルスケア使用)
校門に到着。
4743-3665=1078歩。 歩幅のせい?ここまで、まっすぐ歩いてきました。今来た道を少し戻りました。用水路があり左にまがると、
こんな感じ。自動販売機の所を右に曲がりました。

曲がってすぐ、丸のところを左に歩きました。
住宅街に囲まれて、薬医門が。白い丸のポストにパンフレットが入っていました。
パンフレットより。1853年に建てられたそうです。
鏡天井と言うようです。公園としては、広くないです。パンフレットを参考にして歩きました。
文庫蔵、1847年に建てられ、2階建てに見えるが、中は3層。(パンフレットより。)
一番上の金具は、「今福」の「今」と言う字らしいです。この向こうは、用水路です。当時は、橋が掛かってたらしいです。


(パンフレットより).
何となく分かったような気になったので、帰ることにしました。
帰り道、菜の花が。
帰りの電車。まだ、4時半位でした。
(.2023年1月15日 月曜日)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿