散歩で覚えた木や草花の名前や、見たものの記録です。

散歩が好きです。草花の名前を覚えるともっと楽しいと思って。また、散歩で見たものなどなの記録。

ネコの昼寝、お腹をすかせたツバメの子、ヒヨドリ、ハナショウブ

2024-06-13 21:41:03 | 公園
2024年6月10日 月曜日 町田市忠生公園。
木の枝にヒヨドリがいたので、カメラを向けたのですが、写っていたのは、枝と葉ばかりでした。柵の上にとまったので、やっと写すことができました。
とまっていた木に巣箱がありました。
貧乏草とか貧乏花とかよばれる、ハルジオン。「日本の侵略的外来種ワースト100」に選ばれています。かわいい花だと思います。元々は、園芸種として日本に入ってきたそうです。
 
2024年6月12日 水曜日
県立 相模原公園に行こうと、古淵駅でバスを待っていました。ツバメの子が、大きくクチバシを開けていました。
親鳥が行ったり来たりしていました。親の方に顔を向けてエサの要求をしていました。

相模原公園です。
ウグイスが鳴いている、雑木林まで行ってみたのですが、見つけられるわけもなく、左を見ると猫が歩いていました。
相模原公園に花しょうぶ園があると、知りませんでした。江戸系、伊勢系、肥後系の花菖蒲が楽しめました。
花菖蒲園の休憩所に猫が、昼寝をしていました。夕寝と言った方が正しいかもしれません。
目がさめたようです。
帰り道、展望台。補修中なのかどうか、入れないようでした。
これもハルジオン?ハルジオンを沢山見た1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿