散歩で覚えた木や草花の名前や、見たものの記録です。

散歩が好きです。草花の名前を覚えるともっと楽しいと思って。また、散歩で見たものなどなの記録。

彼岸花の1週間

2022-09-22 14:50:02 | 日記
気がついてみると、あっちこっちに彼岸花が。成長(生長)が早いのですね。

2022年9月14日は、こんな感じでした。


9月16日の様子です。白い彼岸花は、白花曼珠沙華と言うそうです。花言葉は、「また会う日を楽しみに」「思うはあなた一人」等みたいです。


9月20日には、ほぼ満開です。


9月21日の彼岸花です。赤い彼岸花の花言葉は、「情熱」「独立」等とのこと。情熱的に、踊っている様にもみえます。
きれいな花には、毒がある。球根には、強い毒性があるそうです。
また、キツネノカミソリもそうでしたけど、
茎に葉っぱが付いていません。ヒガンバナ科は、みんなそうなのでしょうか?
  横浜市鴨居1丁目にて撮りました。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿