散歩で覚えた木や草花の名前や、見たものの記録です。

散歩が好きです。草花の名前を覚えるともっと楽しいと思って。また、散歩で見たものなどなの記録。

コゴメイヌノフグリ(動物の名前の入った植物16種目)

2023-03-20 01:14:33 | 動物の名前の入った植物
     可愛い小さな花でした。

   動物の名前の入った植物、16種目。
  コゴメイヌナノフグリ(小米犬の陰嚢)
    オオバコ科  クワガタソウ属

色んな方のブログなどで、調べてみました。
小石川植物園に研究用として、1960年か61年に、ヨーロッパから入手して栽培していたが、逸出して、都内各地で野生化している。
名前の由来は、白い花が小米のようだとか、コゴメグサを思わせるだとか、だそうです。
小石川植物園の名物だそうです。

ここは、横浜市緑区鴨居。
少しずつ勢力を拡大しているのでしょうか。
こんな場所に。良く見ないと分からないくらい小さな花でした。この近くにも群生している場所がありました。ちゃんと観ないと、ハコベと間違えそうでした。
こんな、感じでした。
白い毛がいっぱい。都内から、少しずつ勢力範囲を広げているのかもしれません。繁殖力は、そんなに強くないという、記事もあり、爆発的には、繁殖しないのではとのことです。帰化植物。可愛いからと言って、侮れない植物かも。

近くには、オオイヌノフグリが。ちょっと小さい気がしますが。
(写真は、2023年3月11~16日)


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿