田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

春の花:ライラック

2022年04月12日 | 花さんぽ・花めぐり

土日にフルハウスに筍掘りに行って来ました。

例年に比べ、生育が遅く、昨年のように大量には採れませんでしたが、十分な量ではありました。

土曜日は16本収穫しましたが、風が強く屋外で煮ることが出来ませんでした。

一転、日曜日は「晴れ女」が来られためか、晴天、無風、気温も23℃で筍狩り日和でした。

数えるのを忘れましたが、20本くらいは収穫できたと思います。

今回は「ライラック’トウゲン(桃源)’」(Syringa vulgaris  'Tougen') 園芸品種

和名:ムラサキハシドイ(紫丁香花)、リラ(仏名)  

モクセイ科ハシドイ属の落葉小高木 樹高:3~5m 葉は心形で対生。

花期:4月上旬~5月下旬 密で細長い円錐花序に、芳香のある大きな一重の花をつけます。

蕾は桃紫で開花すると薄い白色を帯びたピンクになります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿