田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

秋の花:皇帝ダリア・ハイブリッド

2020年10月12日 | 花さんぽ・花めぐり

1日およそ200円以下で暮らす「極度の貧困層」が、今年のうちに世界で7億人を超えるとの推計を、世界銀行が発表した。  

新型コロナの感染前想定より最大1.15億人多い、7.29億人に達し、世界人口に占める割合は7.9%から最大で9.4%となる見通しとのこと。

20年以上続いた改善傾向が初めて悪化に転じるそうです。1日200円以下の生活は想像を絶するものでしょう。

生命の危機といっても過言ではないと思います。コロナ禍の影響は計り知れません。

これから色々なところで更なる影響が顕在化し、我々の生活にもかつてないようなことが起きるかもしれません。

 

’201002 コウテイダリア・ハイブリッド’ガッツァリア・ダブルピンク’(花径約15cmの大輪花)

「皇帝ダリア」はよく見かけますが、「コウテイ(皇帝)ダリア・ハイブリッド」はお初です。

コウテイダリア・ハイブリッド’ガッツァリア ・ダブルクリーム’

従来の「皇帝ダリア」と「園芸種ダリア」を交配(ハイブリッド)、育成させた新しいタイプのダリアです。


従来の皇帝ダリアの花期は11~12月の為、寒い地方の栽培は困難でした。

また、冬の訪れが早い年は開花するまでに寒波が襲うとそのまま枯れてしまうこともありました。

本種は花期が9月下旬~11月上旬と1~2ヶ月程度早い為、多少の寒冷地でも栽培できます。
草丈は従来の物(3~5m)より低く、2~3mで、「園芸種ダリア」は、草丈は20cm~2m。

’061125 従来の「皇帝ダリア」

’060915 「園芸種ダリア」↑の花期は、6月中旬~11月(真夏は咲きにくく、9月中旬~10月が多い)

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (egfrt790mosimerutinibu)
2020-10-12 09:37:00
皇帝ダリアにハイブリツトがあるのを初めて知りました。我が家のはまだ成長中で、毎年二分咲きぐらいで霜にあいます。青い空に映え綺麗てすね。
良い写真有り難うございました。
返信する
Unknown (349185bb)
2020-10-12 13:07:10
egfrt790mosimerutinibu 様

blogご覧いただきありがとうございます。
ジャパンフラワーセレクション2016-2017 受賞品種で、主な販売・流通時期が2016年5月からとなっています。比較的新しい品種のようです。私も初めてです。花は従来の皇帝ダリアの方が綺麗だと思います。
返信する

コメントを投稿