田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

夏の花:ペニセツム・グラウクム ‘パープル マジェスティ’

2020年08月26日 | 花さんぽ・花めぐり

毎日が日曜日になってから、今日は何日だっけ? 何曜日だっけ?と、

時々、日付や曜日が判らなくなります。

それだけメリハリのある生活をしていないということでしょうね。

認知症ではありませんが、老化?による物忘れだと思います。

曜日は「ごみ出し日」や「TV番組」などですぐに思い出しますが、

日付はカレンダー確認が必要です。困ったものです。

今回の花の名前は長いので数日で忘れます。

イネ科チカラシバ属「ペニセツム・グラウクム」の園芸品種で、

紫色で高性の品種「ペニセツム・グラウクム ‘パープル マジェスティ’」です。

別名「ミレット(古代稗) ’パープルマジェスティ’でも流通しています。

ペニセツム・グラウクム」の和名は、「トウジンビエ(唐人稗)」、クロキビ(黒黍)です。

野生種は熱帯アフリカ原産。

高温と乾燥には強い半耐寒性多年草(宿根草)(一年草扱い)

’03のAAS(オール・アメリカ・セレクションズ)で金賞を受賞。

葉は最初は緑色で、時間が経つにつれ紫色に変化。

草姿は「トウモロコシ」に似ており、草丈は1.0m~1.5mくらい。

花序は15~30cm。茎は 太いが倒伏しやすい。節部には毛が密生する。

穂は黒紫色で「ガマ」の穂に似ていて、穎果(えいか)は 米粒よりやや小さい。

 

日本では雑草扱いの「チカラシバ(力芝)」の仲間(同属)です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿