田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

ハッシュタグ”#”=シャープ?

2020年03月10日 | (・・?:はてな

お恥ずかしい話ですが、昨年の春、「#:ハッシュタグ」のことを始めて知りました。このマークは、電話機にある「シャープ」だとばかり思っていました。ハッシュタグ(#)ってそもそもなんだろう?調べてみました。

このblogを作成する時、昨年から従来の「ジャンル」機能の代わりに、ブログ記事に「ハッシュタグ」を付けることができ、1記事に複数つけられるようになりました。投稿された記事を検索しやすくする目的で、キーワードにハッシューマークをつけてタグの代わりとする利用法で「ハッシュタグ」と呼ばれています。

ハッシュマークはWindowsのキーボードでは、数字の「3」と同じキーに割り当てられており、Shiftキーと「3」を同時に押すことで入力できます。ワードの漢字変換では、"#"は「井桁(イゲタ)」、「ナンバー」で入力できます。「シャープ」で入力すると”♯”となります。 

メーカーのサポートセンターなどに電話をすると音声案内で「~の後にシャープを押して下さい。」などと言うメッセージが流れます。

日本では”#”を「シャープ」と間違った言い方が定着しており、厳密には「シャープ」ではなく、「井桁」とのことです。「井桁」を押せと言われても「はぁ?」となりますよね。“#”は他には”スクエア”、“ハッシュ”、“パウンド”、“ナンバーサイン”という呼び方があるそうです。

電話機で使われている記号は縦線が斜めの「#」で、音楽の「シャープ」は横線が斜めの「♯」で、JISでは「#」は“番号記号”や“井桁”、「♯」は“シャープ”や“ミュージックシャープサイン”っていう名前で区別されているそうです。知らんかった!

このように間違った言い方が定着していることが世の中には沢山あります。あまり、神経質に考える必要はないと思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿