田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

裏紫

2021年09月10日 | 花さんぽ・花めぐり

約3週間ぶりにフルハウスの草刈に行き、大栗を収穫してきました。

年々、栗の木が大きくなり、収穫量も増えてきています。

ちょうどいいタイミングでBOSOに行けないので、虫に食われてしまうこともしばしばです。

今回は、タイミングよく収穫できました。

まだ、木になっているものもかなりありますが止むを得ません。

和名「ウラムラサキ(裏紫)」(Strobiranthes dyerianus (= Perilepta dyeriana)) 

大変美しくメタリックなカラーリーフです。葉脈に沿ってくっきりと緑色が入ります。

別名:ストロビランテス・ダイエリアヌス、ペリレプタ・ディエリアナ

生長期の葉は、銀白緑色の斑に暗紫紅色がまじって微妙な色合いとなる。

葉裏は暗紫紅色となり、和名の由来です。

ミャンマー原産で明治中頃には渡来したようです。キツネノマゴ科ストロビランテス属の常緑低木

冬から春の紫色の筒状花を咲かせますが、見たことがありません。咲くと葉の美しさが損なわれるそうです。

写真のように光の加減で印象がかわりますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿