田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

つくば植物園の華花➇

2021年03月02日 | 花さんぽ・花めぐり

続きです。

➀-1 「ヒメハアザミ(姫葉薊)」(Acanthus montanus)キツネノマゴ科  

➀-2 別名:「アカンサス・モンタヌス」 

多年草 葉は十字対生につく。葉縁には鋭い棘があります。

代表的な「アカンサス」といえばよく見かける’モリス’(Acanthus mollis)和名:「葉アザミ

存在感のある大型種で迫力があり目立ちます。

 

②「コンロンカ(崑崙花)」(Mussaenda) アカネ科

別名:「ムッサエンダ」、「ハンカチの花

「コンロンカ」を数種、「夏の花2:コンロンカ」(’190804)でUPしてありますのでそちらもご覧ください。

 

③「オドントネマ・カリスタキウム」(Odontonema  callistachyum)キツネノマゴ科

メキシコ、中央アメリカ原産

以前、UPした「オドントネマ ストリクツム」↑ 

別名:「ベニツツバナ(紅筒花)」 と同じ仲間です。 

 

④「キクロポゴン・コンゲストゥスCyclopogon  congestus)ラン科  

ブラジル~アルゼンチン、ペルー原産

 

⑤-1「エケベリア ・パープソラム’ギルバ’」(Echeveria  purpusorum  'Gliva' ) 

⑤-2 ベンケイソウ科 メキシコ原産

 

⑥「トリコディアデマ・デンスム」(Trichodiadema densum) ツルナ科

流通名:「仙宝/紫星晃/紫晃星

 

⑦-1 「セッコウ(雪晃)」(Parodia Haselbergii:パロディア・ハセルベルギー) サボテン科

⑦-2 全体が白い棘に覆われ、春に鮮やかな朱色の花を付けます。

<P.S.>

昨日、冬の間(12~2月)、閉園していた「清水公園’花ファンタジア’」に行って来ました。

花粉の飛散が「非常に多い」との予想でしたが、まさにそのとおり。参りました。

まだ、花の種類は少くなめでしたが、「ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)」(Acacia baileyana)が見頃でした。

園芸名を「ミモザ」と呼んでいます。

ミモザ(Mimosa)は本来、「オジギソウ」(Mimosa pudica)のことです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿