田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

サツマイモ植付隊参上

2019年06月01日 | 昭和の杜で田舎暮らし

5月31日(金)から一泊二日で「さつま芋植付隊」(4人)が集まり、2日間頑張ってくれました。

さつま芋の苗は事前に農産物直売所で70株(20株:365円+50株:650円)購入。ゴーヤの苗4株(200円)も購入しました。

一番大変な作業中と友人の写真がありません。(作業に集中し撮り忘れました)

約5m×約4m位の範囲を全て耕し、「ハマスゲ(浜菅)(別名:こうぶし)という雑草(強草)を取り除き、4列畝を造りました。

手前の畝は既存の畝で、左から「ピーマン」「南瓜」(枯れた?)、「サヤエンドウ、スナップエンドウ」の間に新規に「ゴーヤ」を植え付け。

 

壊れたカメラで撮影したせいか写真が暗くなってしまいました。明るさ・コントラストを調整してみましたが今一つです。

(次回、取り直して差し替えます)

せっかく取り除いた「ハマスゲ」が、少しでも侵入してこないように5m×5mの範囲を板で囲みました。みんなの頑張りで立派な家庭菜園になりました。(※ハマスゲは芋のような根の塊によって繁殖するため取り除くのが容易ではありません。草刈では困難です)

雑草が増えることを抑制するため、黒の「マルチシート」を掛けました。作業後は、汗を流しに「白子温泉」に。夜は何時もの宴会です。

 

今朝は、さつまいも「紅あずま」の苗70株を植えつけました。(20株は勢いが悪い苗)

植付完了後は、後片付け・掃除やツツジなどの剪定、筍伐採、ヒノキの枝切、草刈などを行い、早目の撤収となりました。

これから、新潟まで親戚の見舞いに行くという友人に合わせ、11時過ぎ、茂原市の「蕎麦奉行」で昼食。10月中旬に「芋掘り」、「BBQ」をやることにし、11時40分頃には解散となりました。

芋の成長とBBQが楽しみです。

前回、紹介した「キリンソウ」が満開になっていました。

友人の一人が脇の小さな芽を抜いて持ち帰りました。大きく育つと良いのですが?

そんなに華やかさはありませんが、清楚な美しさがあります。

昨年見つけた「イチヤクソウ(一薬草)

今年は比較的明るい竹藪の中でも見つけました。地味な花です。

他にも「栗」「テイカカズラ」「イヌツゲ」の花が咲き始めました。