大正ロマン&浮世絵。浮世絵の街

2014年08月08日 | 店長のひとりごと&音楽

大正ロマン&浮世絵

村R-現P

大正ロマンは、大正時代の雰囲気を伝える思潮や文化事象を指して呼ぶ言葉である。

しばしば大正浪漫とも表記されるが、「浪漫」という当て字は夏目漱石によって付けられたとされる。

 

我が思い出の一曲

 「大正ロマン」の画像検索結果

浮世絵(うきよえ)は、江戸時代に成立した絵画のジャンルである。

 錦絵 とも言う。演劇古典文学和歌風俗、地域の伝説と奇談、

肖像、静物、風景、文明開化皇室宗教など多彩な題材がある。

「浮世」という言葉には「現代風」という意味もあり、当代の風俗を描く風俗画である。

大和絵の流れを汲み、総合的絵画様式としての文化的背景を保つ一方で、

人々の日常の生活や風物などを多く描いてい

 

「浮世絵」の画像検索結果

Painting of a finely dressed Japanese woman in 16th-century style.

 
 
 
                      
 
 
328222uy7u9epddr.gif
 
                        
 
 

シャディ サラダ館 大多喜店

いらっしゃいませ。

いらっしゃいませ  いらっしゃいませ
 

Shaddy サラダ館 ネットショッピング

linda3737013en5.gif 

贈り物のテーマパーク 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
く~パパさん、こんばんわ☆ (ゆぅひまま)
2014-08-08 22:58:46
浮世絵...昔、永谷園さんのお茶漬け
だったか何かに入ってたのを収集してました~
今も入ってるのかな(*´・ω・`)??

明日の夏祭り、台風で延期出来ないので
集会所でこじんまりと開催するようです(汗)
子供会のイベントもいろいろ計画してたのに
かなりハショる事になりそうです(;´Д`)



返信する
Unknown (jyunsho)
2014-08-08 23:57:04
今晩は
お久しぶりです
浮世絵~良いですね
返信する
Unknown (マーブルママ)
2014-08-09 00:16:27
浮世絵、懐かしいような感じの絵ですね~。
社会の教科書を思い出しました。

雨が凄いです、大雨にならないといいのですが。
そちらはどうですか?
暑いのも嫌だけど、雨も嫌で、なんて気ままなんでしょうね。
返信する
Unknown (fuurou)
2014-08-09 05:44:34
版画で広重を持っています。
以前は横浜絵も持っていました。
江戸時代の版画は世界を驚かせましたね。
特に浮世絵は好きです。
ゴッホやモネも浮世絵に影響されましたね。
S08111300N
返信する
Unknown (トコ)
2014-08-09 08:05:06
おはようございます。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-08-09 09:50:32
大正ロマンは懐かしい絵や写真ですが・・・

最近は忘れかけていました。

台風の雨が全国的に激しいようです。
そちらはいかがですか。
返信する
浮世絵か~ (よっこたん)
2014-08-09 11:13:42
こんにちは~
風が少し強くなってきたよっこたん地方です。
今夜が上陸予定だとか÷・(;´д`)
早くあっちへいって頂戴であります。
浮世絵・・嫌いじゃないです。
懐かしい歌謡曲もよく聞きましたよ~
同じ世代だというのがよ~くわかりますヽ(*´∀`)ノ
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-08-09 18:01:37
その中の絵の切手を一枚持ってるわ♪
返信する

コメントを投稿