晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

金比羅山

2021年04月26日 | 

↑見出し画像はミカンの花

足慣らしというか、現状で歩ける程度で登れる低山。となると金刀比羅神社の新緑も愛でられる金比羅山かなぁ。鳴滝図書館へ本を返すのを兼ねて山頂でランチしましょう。蜜柑の花の香りが芳しく、その傍に咲いていたのも似たトベラの花でした。こちらの匂いはミカンの花よりあっさりめ。

紫色のニワゼキショウの名前を思い出すのに20分要しました

終わりがけのナワシロイチゴはすぐに思い出せた!

サルトリイバラの花はとっくに咲いたらしい。もうこんなに大きな実になっているのもあって、今春の早さが思われる。

金刀比羅神社の境内の新緑はまずまずってところか。。。

いつも賑わう山頂は予想外に人手が少なく、虫取りに来ている一家族だけだった。お父さんの声が一番はしゃいでいる。息子が虫をかわいそうだと逃がしてあげようとすると「そんな、せっかく獲ったのに」と心から残念そう。思い切り楽しんでいるのはきっとパパ!

前回より歩けるようだ。自信をもって次回はもう一段アップした山へ登ろう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早すぎる、金蘭の開花 日見... | トップ | ブタナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事