晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

冬枯れの山

2011年12月25日 | 
コース   黒木~西野越~金泉寺山小屋~西岳~ウナギテ沢~黒木

待ちに待ったクリスマス寒波が到来です。おととい登ったばかりですが、ここは雪山を期待して再び多良へ向かいます。
ところが一番高い経が岳もうっすら雪化粧しているだけ~。テンションが下がったままそのうちに積もるだろうと、舞い降りてくる粉雪に期待をかけ登ることにします。



ところが、いつの間にか、雪も止みました・・・。五家原岳を臨みながら金泉寺で昼食をすませます。



山小屋からは賑やかな声が聞えてきました。屋根に下がったつららはさほど太っちょではありませんね。







冬山を形容するのに“山眠る”と良くいわれますがそんなふうに思えません。
緑の葉を落とし、美しい花々を木々にまとわずにそのままの裸の姿で立っている樹々の神々しいこと。
虚飾を捨てさった裸木は敢然として潔く見えます。「冬よ来い、俺に来い!」と言うかのように、厳しくすっくと立っている山を見ていると心が洗われます。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も元気でした、シマバラ... | トップ | 小さな幸せがたくさんありま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山眠る (甘党)
2012-01-01 01:50:24
BANBOOさん、明けましておめでとうございます。 
 コメント久し振りですが、軽快な文章や軽妙な言葉使い読みたく、時々バンブーさんのブログをチェックさせて貰っています。
 山、本、映画と本当に気取りの無い楽しそうな人生ですね。
 そよかぜさんから11月山へのお誘いを受けましたが日程が合わず行けませんでした。
 昨年は佐賀県側と諫早方面から多良山系へ2回ほど登りましたが、ミヤマキリシマと紅葉の雲仙岳には登りそびれてしまいました。
機会があったら霧氷でもと思っております。
 今年も良い年であることを祈念しております。
返信する
新しい年 (bamboo)
2012-01-02 23:41:50
>山、本、映画と本当に気取りの無い楽しそうな人生ですね。

そういって頂けると、私の努力もまんざらではないのかと嬉しくなります。ありがとうございます。根暗な私には最高の褒め言葉をもらった気が致しますよ

>そよかぜさんから11月山へのお誘いを受けましたが日程が合わず行けませんでした。

そうでしたか・・・。
彼女はまだフィリピンかな

また山へご一緒させて下さいね。

私も、皆で幸せな一歩を確かな足取りで踏み出せる一年になれるようにと祈念します。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事