晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

久しぶりにゆっくりすごした日曜日

2008年07月14日 | 日常
土、日はpole-poleの体調が悪くて山はお休み。pole-poleは身体が強い方ではないのに我慢強いのでなかなか病院にかかろうとしない。先週ずっと無理して出勤し続け土曜日にかかりつけの病院で受診した。ダブルで風邪に罹患していたことが分かり、半日点滴を受けて日曜日の午後からは回復してやっと食事が美味しく感じられるようになったと喜んでいたのも束の間、今度は明け方から歯痛が始まったらしい。休むわけには行かず今朝肩を落として出勤するのを、私は元気に送り出すしかない。
                
                  
              

今日はパリ祭ー、そして長男の誕生日でもある。プレゼントに送った鞄が届いたと喜んで昨夜電話があった。彼はこだわる次男と全く違って、ほとんど服装に構わないという我が家の典型的な“人”である。帰省時に下げて来る鞄があまりにくたびれていたので、「誕生日プレゼントは鞄」と私は早くから決めていた。迷ったがちょっとセンスあるものを奮発して良かった!彼の格好に不似合いかもしれないが、目に見えない小物は身につけている人をアップさせる。
今まで、長男の誕生日に梅雨が明けていたことはなかった・・・。彼が生まれた日も産院の窓の外にはどんよりと雲が垂れ込めていた。pole-poleが仕事帰りに電車から降りて汗を拭きながら坂を登って来る姿を追いかけ、病室のベランダに出て大きく手を振った28年前の初夏。あの時、夫が手を振る私に気付いて照れ臭そうに微笑んだ童顔の顔を今でもはっきり覚えている。長男が生まれた時夫は26歳だった。夫が父親になった同じ年齢を息子が迎え、まだまだ本当に若い私達だったのだとつくづく感慨深かった。仕事が待ってくれない最近はさすがに疲れて帰って来る。気を付けてあげなければと殊勝な気持ちになっている。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜庭一樹著「赤朽葉家の伝説」 | トップ | えんぴつの会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もウルウル (山馬鹿)
2008-07-15 00:53:15
ほんとに文章うまいですね~
今日もウルウルしながら、読ませて頂きました。pore☆pore★さん、倒れるまで頑張る人なんですね~ 素晴らしい。(?)

私は軟弱で、おまけに虚弱体質です。
後者は、最近 山で解消しつつあるかな・・・?
返信する
ありがとうございます(^^)/~~~ (ばんぶー)
2008-07-15 15:57:11
褒めてもらっていつも嬉しく思っています。

>今日もウルウルしながら、読ませて頂きました
山馬鹿さんは無類の感激屋さんなのかしら?泣かせる文章を書いたつもりはないのだけど・・・。
返信する
健康 (yan)
2008-07-16 22:03:41
 こんばんわ。お二人さんとも仕事を頑張りす

ぎたのではないでしょうか(風邪)。 

pole-poleさん、歯痛を我慢してのご出勤、頭が

下がります。 

私も虫歯で大変だったことがありましたので、

pole-poleさんの痛みがよく分かります。

どうぞご自愛ください。

返信する
歯痛は引きました (ばんぶー)
2008-07-17 10:27:10
YANさん、御心配くださってありがとうございます。帰宅してすぐ「歯は?」と訊ねたら「良くなったみたい」。ともかく良かったですが気抜けした私です。

やっと蕾が一輪ほころび始めました。月の美術館に月と百合を描いた作品が飾ってありました。今夜あたりはまさにそうなれば素敵です!
返信する
長男さんは28歳? (リンドウ)
2008-07-18 23:25:17
初お産の時、ご主人が病院に会いに来られるのが手を取るようにわかります。
夫も現場靴をはいて毎夕会いに来てくれました。
我が家の三女も10月は28歳なんですよ。

それにしてもお若いお二人ですね。
見た目は40代ですもの。
返信する
3女さん (ばんぶー)
2008-07-20 16:22:19
独身の?3女さん我が家の長男と同い年でしたか
今年のお盆は賑やかでになりそうですね。りんどうさんとこは国際的だから向こうの御実家さんも大喜びでしょうが、なかなか会えなくてお寂しいことでしょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事