晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

登り初めは雲仙普賢岳で! 素晴らしい雪の山頂

2011年01月03日 | 
雲仙・普賢岳の山頂です。今まで最高の積雪に思えました。

コース  池之原駐車場~仁田峠~あざみ谷~紅葉茶屋~普賢岳
メンバー アチさん&bamboo

チェーンを巻くのが面倒なので久々に池之原から登ることにして自宅を出発。時折凍りついた道路にハンドルを取られながら何とか池之原駐車場に到着しました。上下レインウェァ~を着てアイゼンも装着しているため足取り重く仁田峠までが長く感じられます。やはり仁田峠駐車場には従業員用の車両が2台駐車しているだけ。正月三が日、しかも悪天候に登ろうという輩は好き者以外の何者でもありませんねぇ~。



出発が遅かったのであざみ谷で昼食の時間となりました。お雑煮が出来る間に身体がどんどん冷えていき手足が凍りつくようです。温かい食物が喉を通っている瞬間は我慢できるけれど寒さがじんじんおそってくるー。弱腰になっていると後ろから「bambooさんじゃない?」と声がかかりました。何とミラさんとサキさん、由美さんご一行ではありませんか。何年ぶりかで会った由美さんの「頂上は雲仙じゃないみたいに綺麗だよ!」という甘い誘い文句に乗せられました。







真っ白な氷結のアーチを潜り抜けます。
静謐な雪の世界を初めて見た時はもっと心躍りました。見慣れると感激度が薄くなっていくのはちょっと寂しいけれど、それでも見応え充分な雪の芸術作品。巨大な海老の尻尾が風の吹いた方向にがちがちに凍っていました。









山頂の温度はマイナス5℃です。紅葉時、ぼん天棒さんの記念撮影に失敗した大岩はがちがちに凍っていました。


下山時のあざみ谷はもう人気がなく・・・
画像に写っている白く円いのは防水カメラのレンズにくっ付いた雪ですよ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ白! (宵乃)
2011-01-04 09:53:56
こんな雪山も登ってしまうんですね。やっぱりbambooさん、凄いです!
一番上の画像の白い光は太陽でしょうか?
わたしが今まで見たこともない景色をいっぱい見ているんでしょうね~。いつも素晴らしい画像でおすそ分けしてくれてありがと~。
返信する
コメントありがとう! (bamboo)
2011-01-04 16:45:54
久しぶりに最初から最後までアイゼンを装着して登る雪山でした。この日は軽アイゼンだったのですが、6爪のアイゼンだったらもっと楽に登れたかも!です。

>一番上の画像の白い光は太陽でしょうか?
太陽の姿はまったく見えませんでした。雪がレンズにくっ付いて写ったみたい。他にも何枚かあって画像処理した方が良いのでしょうが・・・。面倒なのでそのままでアップしちゃいました(*^_^*)。

>わたしが今まで見たこともない景色をいっぱい見ているんでしょうね~。いつも素晴らしい画像でおすそ分けしてくれてありがと~
そんなに喜んでもらえると嬉しいです。
登りながらアチさんにも「最初の頃だったらもっとはしゃいだよね」話したのですが、見慣れると感激度が薄くなるのは仕方がないかも・・・。
宵乃さんみたいに喜んでもらえたら山も本当に嬉しいでしょう!
返信する
わ~ぉ!雪・雪・雪・・・ (jelly)
2011-01-05 13:04:36
明けましておめでとう

この雪の中を二人で登ったのね~、本当に凄い!
運転して行かれるアチさんも凄い!
素晴らしい雪山の画像に、私の頭の中でその場に飛んで行って景色を楽しむ事が出来ますよ。
寒がりの私には到底雪山は無理ですが、雪が庭に積もるのは嬉しい。
元旦には玄関横に小さな雪ダルマを娘と楽しみながら作りました。

今年も沢山映画観ましょうね。
山も沢山楽しんでください。
返信する
素晴らしい雪景色 (yan)
2011-01-05 22:38:37
こんばんわ。

山頂の気温はマイナス5℃、体験したことがない気温です。冷え性なのでこのような極寒の山には、縁遠かったyanです。

しかし一度はマイナスの世界も経験したいと思っているところです。

あの紅葉谷、登山道、普賢岳…ものすごい降雪だったことが、素晴らしいお写真で納得です。

それに致しましても、このような大雪の日に登山とは、流石は超べテランのbambooさんです。

お疲れさまでした。雑煮は温まったでしよう。しかし準備するのに手が冷たくて思うようには、動かなかったのではと推測いたしています。

初登山は近いうちにと考えていますが、仕事と用事でなかなか、実施出来ていない状況です。今年も週1のペースで登りたいと思ってはいるのですが…。 
返信する
コメントありがとう☆彡 (bamboo)
2011-01-06 13:55:41
>素晴らしい雪山の画像に、私の頭の中でその場に飛んで行って景色を楽しむ事が出来ますよ
あなたには本当に出来そうよ!

>元旦には玄関横に小さな雪ダルマを娘と楽しみながら作りました。
娘さんも3人で仲良くお正月だったのですね。我が家は遅れて明日、長男が帰省してきます。世の中がお正月気分も抜けた頃に我が家はお正月~といったところです(*^_^*)。

返信する
こんばんは (bamboo)
2011-01-06 20:38:38
>山頂の気温はマイナス5℃、体験したことがない気温です。冷え性なのでこのような極寒の山には、縁遠かったyanです。
しかし一度はマイナスの世界も経験したいと思っているところです。

軽アイゼンではちょっと辛いものがありました。私も年々雪に対して感動が薄くなっているのを感じますから、登れる時にはチャンスを逃さずチャレンジしたいと思っています。今年は寒波がまだ訪れそうですので、yanさんも雪山を楽しまれて下さいね。

>お疲れさまでした。雑煮は温まったでしよう。しかし準備するのに手が冷たくて思うようには、動かなかったのではと推測いたしています
おっしゃり通りで間違った選択をしてしまいました・・・。これほどの積雪だとは家を出る時予測できませんでした

返信する
マイナス5度 (ぼん天棒)
2011-01-06 21:56:47
bambooさん
今晩は
夢の様な白銀の世界にに分け入って
マイナス5度を体感されたbambooさん
とアチさん
忘れられない初登りになりましたね

普賢岳山頂の厳しい表情や山路の積雪
樹氷のトンネル
どの写真にも心が震え感動しました

ぼん天棒がアイゼンを初めて使用した
のが雲仙でした
懐かしく思い出しました
6本爪でしたよ

アチさんの靴の履き心地は如何でしたか
アチさんbambooさん雪中登山お疲れ様
でした

返信する
コメントありがとうございました (bamboo)
2011-01-07 14:24:48
>ぼん天棒がアイゼンを初めて使用した
のが雲仙でした
懐かしく思い出しました
6本爪でしたよ
この日も6本爪が良かったようです。今持っている6本爪は、店主に勧められた物を購入したのですが、外れ易く困ってしまう!(*_*;。

>アチさんの靴の履き心地は如何でしたか
実は、新しい靴を買う前に、ソウルを張り替えたのですが、縫い目から水が漏れてしまって使い物にならなかったのです。同じ靴屋で修理してもらったのに、アチさん同様私の靴も買い換える必要があります。(ム・ム・ム最初から新しい靴を買えば良かった・・・)
山を始めた頃は登山靴の耐久は10年と聞きましたが、3年~5年で消耗してしまうとヤマケイなどを読んでいて納得しています。
返信する
初登り (ミラ)
2011-01-07 16:36:08
遅くなりましたが、大雪の中、お疲れ様でした。
私達も初登り、妙見尾根あたりでは時折日差しもありでしたが、薊谷では降り続いていましたね。。。あれから山頂は大変ではなかったかと皆で心配しておりましたが、見事にお二人は楽しんでいらっしゃる~(*^^*)

またの遭遇を楽しみにしております。
今年も宜しくお願いします<(__)>
返信する
コメントありがとう! (bamboo)
2011-01-08 16:29:40
ミラさんのブログで私宛の返信に、ピンクのレインウエァーが似合っていると褒めて書いてもらっていたのがとても嬉しかったです。暖色系をあまり着た事が無いので着心地が悪い思いでいつも着てたから・・・。
数年前に買って出番が少なかったのですが、これからは安心して装着しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。