Financial Freedom ファイナンシャル フリーダム

ファイナンシャルプランナー はやしよしたか ブログ

★不動産会社による、中古マンションの相場「買取保証」に注意!

2008年05月22日 | ◆不動産


         
Financial Freedom
http://ffr-dom.com

『幸せ創造』の財産コンサルティングファーム
≪ファイナンシャルフリーダム≫

こんにちは。
『幸せ創造』の財産コンサルティングファーム
合同会社ファイナンシャルフリーダム 財産コンサルタントの林義孝です。

『ファイナンシャルフリーダム』
中古マンション相場の崩壊が始まるような現象が起きています。
我が家からは、近隣の築10年になる高層マンションがよく見えます。
そのマンションの住戸が、住宅情報誌やインターネット、投げ込みチラシで最近多く見かけるようになりました。
そろそろ大規模修繕を想定して修繕積立金の見直しがあるのかもしれません。

新築販売当時はかなり高額物件だったのですが、最近の中古価格の価格帯は、
坪当たり単価を比較しても近隣の中古マンションとほとんど変わりません。
グレード感はとても高い物件で、管理組合でホームページを管理運営しています。
それがなぜ、近隣の一般的なグレードのマンションと変わらない価格帯なのでしょうか。

10年前の室内設備と現在では、かなり進化をしています。
また、その物件がある埼玉高速線川口元郷駅付近よりも、
最近では、人気があるJR川口駅東口で新たな高層マンションが工事中です。
10年過ぎれば、街の顔が変わります。JR川口駅東口の再開発の影響が大きいと思います。

今後、売却や購入をする際は、不動産会社の選択がとても重要です。
不動産会社の方針で、契約までの期間が短いところと長いところがあります。
また、高層マンションが強い会社、大規模マンションが強い会社もあり、
一方では、高層マンションが弱い会社、大規模マンションが弱い会社があります。
不動産会社によっては、営業所の担当エリアを設けていない会社もあり、
同じ会社なのに、いろんな営業所から、またいろんな担当者から投げ込みチラシの投函があります。
そのような会社は、避けたほうが良いと思います。
件数主義なので、お客様一人一人の希望に合った仕事をしていないからです。

さて、ちかごろ、とあるマンションの一住戸が大手不動産会社の買い取り物件になりました。
価格は、以前チラシが出ていた時より200万円ほどアップしています。
しかし、「仲介」物件ではなく、その不動産会社の「売主」物件になっていました。

おそらく、前所有者の方は売却したいのになかなか売れず、たいへんなご苦労をされたのでしょう。
(手放される前に一度お会いして、中古マンションの賢い売却の仕方をお話したかったです。)

ある(仮説)をお話しします。
不動産会社も商売なので、情報が入った場合にどのような方法が一番利益がでるかを考えるとしましょう。
専属専任媒介(買主を自己発見できないタイプ)にし、消極的な手法を取って、なかなか売らない。
そして、所有者が売却を断念したときに、「買取保証」として相場よりも低く仕入れて、
しばらく経過したのち、その物件を通常相場または、若干上乗せして「再販」します。
手数料を含んだ利益は、一物件で2回分取れます。儲け2倍です。とってもおいしい仕事です。

こんな中古マンション所有者の売却悲劇がなくなるように祈るばかりです。
また、それをされたマンション全体は、今後、各不動産会社に「再販用商品」として見限られます。
(希少価値がなくなり、資産価値が崩壊します。本当に悲劇です。)



【ブログポリシー】
》ファイナンシャル・プランニングにプラスとなる情報を提供し、
『ファイナンシャルフリーダム』に関連する情報を提供いたします。
》個人情報保護に関連する法令その他規範を遵守し、
守秘義務のある情報は提供いたしません。

 にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへクチコミ検索-BLOG360