リラクゼーションサロン•このは

島根県出雲市の自宅サロンで整体のお店をしています。(*^^*)

なれない育児の苦悩

2018-12-20 08:32:49 | ココロのこと
実は、しばらく闇の中にいました(*_*;
育児が始まって2年半。
闇の中にいました。


ブログがかけなかったのは、書いたら愚痴っぽくなり、汚い部分しか出てこない気がしてやめてました。(^.^;


育児を美化してたのかも知れません。
お母さん達は、みんなキラキラ楽しそうに見えてました。(^_^.)


闇の中にいる時は、
私の視点を変えさせよう、励まそうと
前を向かせるみんなの言葉もストレスになってました。^^;


「まだ旦那が協力するからいいじゃない。」
「2人も可愛い子が居ていいじゃない。」
「まだまだ、これから手がかかるよ。上手くいかないことばかりだよ。今は可愛いじゃない。幸せだと思うよ。」
「子育ては人生の大事業。自分の時間なんて諦めなさい。」


どの言葉も、過ぎてみれば納得できるけど、
渦中にいる私には、凶器のように感じました(_ _)


わかってる。
わかってるけど、
目の前のルーティンに追われ、人格の違う子ども達の、それぞれ要求に応えて、息つく間もなく寝ても寝てる気がしないそんな日々の中‥。
そんな、いかにもな言葉で切り替えれるほど私は強くなかったのです。


まさに、子育てが「修行」になってましたね。


でも、そんな中、
私の光になったのは、今、子育て真っ最中の人たちでした。


同じような環境で、踏ん張って、日々を繰り返し繰り返しこなしてました。みんな子育てに一生懸命でした。


そんな人たちから出る言葉は、力があり、でも優しくて‥
大変だよね。でも一緒に前を向いて行こうね。


子どもたちが18歳になったとき、「私たち頑張ったね〜、あの頃は大変だったよね。」って笑って話そうね。
と言ってくれた友達の言葉には泣いたなー(;O;)


その人達の存在は
私の心の大きな大きな支えになりました。
子育ては独りじゃないことを感じました。


その縁も、子どもたちが繋げてくれたんですけどね^_^


そんな訳で、
もし、同じように育児に悩み苦しんでいる人。
私も真っ只中で、何も解決できませんが、
ぜひお茶しに来てくださいね\(^o^)/
共感し合えると力になりますよね。
次は私もそんな風にお母さん達を応援したいな!
ぜひ人生、育児を語り合いましょう♪


そして、そんなお母さんと子ども達の光になる活動をされている、現役保育士&コーチングアドバイザーのあんちゃん。
底抜けに明るくて、優しいステキな方です。
ぜひ悩まれてる方は会ってみてくださいね。^_^
https://ameblo.jp/anncyannhoiku/message-board.html



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみさまのおうち | トップ | 息子との時間 »
最新の画像もっと見る