リラクゼーションサロン•このは

島根県出雲市の自宅サロンで整体のお店をしています。(*^^*)

アキレス腱の大事さ

2024-07-03 10:47:21 | カラダの事
先日、
現代のお侍さんがいらっしゃいました😊
剣道をされている剣士さんです☺
まさに、お侍さん!


自分より10歳も20歳も年上の方なのですが、身体のしまり、体幹の強さ!
(まるで侍!武士!)


素晴らしい!
感動しました🤗


しかし、そんなに、
日常に体を使っている方が、なぜ凝るの?
整体は必要なの?と思われるかもしれませんね。


重たい竹刀を常に振るため、
腕に関係する筋肉の凝り、  
さらに
姿勢を常に正しているため、重力に抗う背中の筋肉などはさすがに疲労がたまっていました🤔


そして、日々のトレーニング量は半端ないものだと思います。😖筋疲労も溜まりますよね。


しかし、さすが筋肉量が多く、健康的な筋肉なので、緩むのが早かったです。☀️


ご指定のコースよりも短いコースで終了してしまいました✨


そして、びっくりしたのが
アキレス腱の締まり方!


来店されるほとんどの方がアキレス腱回りが固くなっています。現代人は足首が上手に使えていない人が多いですね。😱


足首が固くなると、やはり身体を支える重心がずれていってしまいます。
そうするとずれた身体を支えるために他の筋肉が頑張るので、違う部分の凝りに繋がります。
また、
膝や股関節に負担がかかったり、転びやすくなったりします。さらに太りやすくなったりします。😫


また整体学では、足首の関節は骨盤と連動する。と言う考え方もあります☺️骨盤の開閉にも関係するんですね✨


そんな実はとても大事な足首。
足首回しや、自分でほぐしたりしてみてくださいね😃
足首には血行を良くするツボもありますよ!
いつも重たい身体を支えてくれてありがたいですね😭


さて、昔のお侍さんですが、
きっと整体要らずなんだろうなと、遠い昔に想いをはせてみました🤔


しかしさすが、この夏の暑さは経験していないんだろうな~😂と我に返ります。
私たちは、今のこの過酷な時代を生きているだけで、尊い存在。
みんな誰もがチャレンジャーだな、と思いました😊

さあ、この暑さ、楽しく頑張りましょう!

リラクゼーションサロン·このは | LINE Official Account

↑自宅サロンのため、基本的にご紹介のみとさせていただいておりますが、
紹介なし、初めてご希望の方はこちらまでお願いします。
申し訳ありませんが、ひやかしはご遠慮ください。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さまとの再会 | トップ |   
最新の画像もっと見る