リラクゼーションサロン•このは

島根県出雲市の自宅サロンで整体のお店をしています。(*^^*)

お客さまとの再会

2024-03-20 16:33:55 | このはのヒトリゴト
ここ最近、悩むことがありました😁


職人として、好きなように自分の技術を提供するだけでは、やはりこの仕事は難しく。
接客業としても、プロの対応が求められる。😂


バカ正直な自分は、そこがなかなか上手くいかなくて、今さらながら壁にぶつかっておりました😂誇りを持ち自分のやり方を貫くべきか、お客さまからのご要望を飲み込むべきか。
答えが出ないままでした。



そんな時、
10年ぶりのお客さまが、突然の来店🤗


驚きました!
なんと、
身体が辛く、ふっと私の事を思い出してくれたそう。
見事にタイミングが合い、
トントン拍子で決まり


すぐに来ていただきました☺


予約時、名前を聞いた時に、
すぐその方の顔が浮かびました。
まさか‥と思いましたが、



その方と奇跡の再会を果たしました😭



私はひそかに感動して、
静かに涙をしながら施術をさせてもらいました。


10年前は、 
今よりもっと未熟で、
上手な言葉なんて言えてなかった。
とにかく、来てもらったその方達に満足してもらえるよう、損をさせないよう必死でした。
きっと優しいお客さまには気を遣わせていたでしょう。



今日再会したその方は、
そんな不器用な私の施術を評価して、応援してくださいました。😣


必要なことしか言われない。
それでも、心に響く。
また頑張ろうと思える数々の言葉をいただいていました。


それは私の中にはしっかり残っていました。😢


世の中捨てたもんじゃないですね。
落ち込んだ時ほど、
希望が湧くような再会があったり🥰



だから、こんな所で腐ってる場合ではない。



これからも、
みんなに!!大衆に!
好かれるのではなく‥



少数でも
分かる人に分かってもらえる。
届く人に届ける。
そんな活動をしていきます!😍
そう気づかせてもらい感謝します。
↑ご予約、お問い合わせはこちらで承ります。




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目的の定まらない行為はどうでしょう最終話

2024-03-19 10:10:56 | このはのヒトリゴト
今日は、シリーズものになってしまった、施術中に商品の営業をされたお客さまの話。最終話です。😊


1話↓
2話↓

私は買いませんと伝えて無事に、終わっていたかと思っていたこの話。


1週間後に、その日のこちらの対応へ物申すとの長文ラインが届きました。😞


お客さま→「あなたが、宝石を見たいと言ったから、忙しい中、時間を取って持って行ったのに。最初から買いません。見ません。とは、なんですか!ショックでした。」


私→「私は一切買うつもりがなかったので、見るとは言った覚えはありません。私はパワーストーンが好きなので、パワーストーンはありますか?と聞いたら、パワーストーンよりダイヤの方が効果があると言われて、興味がないけどいくらくらいなのか、値段だけ聞いただけです。」
「失礼ですが、録音でもされていたのですか?」



お客さま→「録音はしていません。でも私は毎日の記録をメモにして取っています。お客さまを疑うようなその言い方はなんですか。」


そこからは、こちらにも落ち度があったことを認め謝罪しました。😓



過去に、会話に同意しなかったことで気分を害され施術の途中で帰られた方がいたこと。
それを避けるため、始終グレーな言い回しをしてしまったこと。😔



そして、まさかここまで、展開が早く進むとは思っていなくて、施術中に高価な商品を持って来られたことにびっくりしたこと。😣



違和感やこの流れおかしいと思っていたのに、なあなあにして流されてしまった自分に落ち度があったこと。全て謝りました。



そして、お客さまから
「あなたは、もっとこうした方がいい。」
「相手に誤解を与える態度はしないこと。」
「相手を疑うことばかりしないこと。」



とのアドバイスもいただき、納得されたのか、多めに見てもらえたのか、最後は許していただきました。まさか許してもらえるとは。懐が深いな~😆


「お互いたくさんのお客さまを相手にする商売。
素直にがんばりましょう。私もたくさん経験したわ。」との応援メッセージをいただき、無事に和解させてもらいました♪



確かに、私の性格の問題なのか、
繊細過ぎて過敏になりすぎてしまいます。そのため対人関係で過去に多くの傷が残っています🤔
気づかなくていいことを拾ってしまうので。



そんな繊細な人間がよく、この仕事をやってるな。と言う理由は、


この繊細さが、施術に向かうので、より良い癒しが出来るのです‥。身体の変化も感じ取ることも出来ますし、お客さまの言葉の機敏も察知できますし分析できます。


しかし、
対、人となってしまうと、言葉の節々に反応したり、「こないだはこう言っていたのに。」など一貫性のなさに気づいてしまったり。かと言って、こう発言して、どうなるかと考えたり。



なかなか生きづらいのです。😖
何度か出会いお話しし、関係性を深め、この人は信頼出来ると思った方とお付き合いするのがやっとです。



だから、個人事業主として、自分のペースとやり方で保守的にやっていく方が気が楽なのですが。🙂
最近は、コロナの影響もあり、実はお客さまの顔ぶれも変わって来ていたのです。


上司が存在しない分、大事な事を教えてもらえる機会がなくなるのですが、今回出会えたお客さまは全身全霊でぶつかってきてくださいました。


その方は、壁がなく、ストレートに私の見えない防御服の内側に入って来てくださいました。😅
失礼なことをして、悪評を拡げられてもおかしくないのに、ちゃんと向き合って意見してもらえました。



ちょっと荒療治だったけど、いい気づきをもらえたなと思えました。😉大きな学びでした。
同意だけの世界では、気づけないこともあります。
反発があるから、価値観の幅が拡がりますよね。



そして「肩の力を抜いてがんばってね。」とのメッセージ。


最近、肩の力を抜く機会なんて、ほぼなかったけど、今回のやり取りで肩の力だけでなく、身体の力も入らなくなりました笑









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目的の定まらない行為はどうでしょう 2

2024-03-17 19:54:54 | このはのヒトリゴト
今回は、こちらの記事の続編です。

施術中、私に商品を売ろうと一生懸命アピールされていたお客さま。
ありがたい事に、
今回は事前にご予約を取って、いらしてくださいました。
「身体がボロボロだからよろしく」とのご依頼でしたが、それだけでは済まないことは、こちらも承知の上で身構えます。😅


来店するなり、満面の笑みで、
「前回、あなた見たがっていたから、宝石を持ってきたよ😉」と、おっしゃいましたので、


すかさず‥
「え~??私は見たいとは言ってませんよ~。見せられても買いませんので、私は見ませんので!」と、笑顔で返し施術スタートです!☺


しかし、施術中も、営業トークは止まりません。


お客さま→「仕事を頑張る時ほど、ローンを組んで、高額なものを買うの!起爆剤になるから。✨」
私→「へぇ、そう言う考え方もあるんですね~。(起爆剤が必要な人と、必要でない人もいるし、ローンを組んでまで欲しいものって宝石に限らず人それぞれだよね。全てその人の自由だよ。)」


お客さま→「私は子どもたちを大学に行かせている時、好きなもの買いまくったの。大学はお金がかかるけど、子ども達に犠牲にしてしまったって思われたくないから。」
私→「そうですか。そう言う愛の形もあるんですね~(確かに子どもに見返りを求める親は居るかもしれない。でも、子どもがかわいくて、子どもの存在が 推し そのものなんだから、お金はかかるけど私は幸せなんだけどな☺️)」


お客さま→「女に生まれたんだから、着飾らなきゃね。楽しまなきゃね✨」
私→「そう言う価値観もありますよね~😃(プチプラで、コスパが良いもので十分満足なんだけどな。)」


お客さま→「指につける指輪は、自分が見るもの。首につけるネックレスは、人様が見るものなの❗」
私→「そうですね。素敵な名言ですね✨その言葉を、また使わせてもらいます。(え?私に売りたいのってネックレスの宝石限定なんだ💦選択肢、せまい!)」


と、こんな感じで、話は平行線のまま、施術が終わりました‥😅
自分の意見を口にしたら、「なんでそんな考え方しかできないの?」と怒られましたので、もう抵抗しません。
過去に、私が同意しなかったお客さまが、途中で帰られた経験があるので‥我慢です。


そのため、今回は身体がなかなかほぐれず、私は職人として、残念な気持ちが残りましたが、お客さまがお仕事モードで来ておられるんです。そりゃあ、身体は戦闘モードで、ゆるみませんよね😭


そして、帰り際。


「まぁ、本物見ときなさい。こんなチャンスないから。」と、何十万、いや100万近くのお品を何点か見せてくださいました😄


いやぁ、これだけ見せられても、
興味が全く湧かない‥😓響かない私。申し訳ないくらい。


それ以前にそんな効果なものを持ってこられて、施術中に鞄を置いとくわけだから、万が一紛失した場合、責任の所在はどうなるの?との事で頭がいっぱいに‥😅



そんな心配も裏腹に
「まぁ、今は買わないってことよね✨」と、言われたので
(えー?ポジティブすぎん~😅今までのやり取りでどうやってそうなる?)



私も強気で「いつか、買うかも知れませんね!その時はこちらからお声かけしますので、今後はご案内は結構です。
と、強調し、
なんとかお帰りになられました。



私が、整体を愛し、整体の仕事にエネルギーをかけてきたように、その方も宝石の販売に全力をかけて来ておられるのが伝わります。努力なくては、続かないお仕事だからです。


だからこそ、興味のない人、価値のわからない人の心をこじ開けるやり方ではなく、本当に宝石を愛している方々に届くよう、お仕事に誇りを持って続けて欲しいなぁ。と思います。


私も今回の出会いで、非常に勉強になりましたが、今は、皆が右ならえの時代ではなく、多様性が認められる時代に確実に変わっています。
もう、物質を得ることに価値を持たない人も多いし、ステータスに興味がない。レンタルやリースも選択肢の1つ。そんな人が増えていると理解していただけたら、時代に合わせたニーズが見えてくるはず。過去の栄光や今の時代に抗うのではなく、目の前の人に合わせる努力は必要かと思います‥目の前の人に興味を持つ。そして、話を聞く。


しかし、こんな意見があることを否定せず、怒らず聞いてもらえていたなら、もっといい関係を築けたていたでしょう。


どんな人間関係も相手にも意見があることを。
上下関係はあるかもしれないけど、聞く耳を持つことをしていきたいです。大事な事を教えてもらえることも多いので。


しかし、私はさすがに疲れました🥲
本当に施術を求めてくださる方にエネルギーを残してたいので、こう言うお客さまはやっぱり困るな😭💦💦と思いました。


ので、ステッカーを活用します笑
↓こちら続編 最終話です。

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保育園からの呼び出し

2024-03-07 09:51:35 | このはのヒトリゴト
順調にお仕事いただいていて、
予約制とさせてもらっているにも関わらず😅

突然やってくる保育園からの電話‥

「お子さん発熱です。お迎えお願いします。😅」

そう、2歳前の二男の発熱です。


定期的に、
しかも2週間に1度やってくるのです😭
頻繁過ぎません??


もう、保育園からの着信音が怖い!



発熱後24時間は、登園出来ないルールなので、翌日の予約のお客さまに変更のお願いをし、頭が真っ白になりながらお迎えへ‥😢


もう、お客さまに申し訳ないし、情けないし。
ドタキャンですよ😭
本当にお客さまに失礼。😖


でも、お迎えに走って再会すると、満面の笑顔で出迎える息子😅
そして、帰ったら平熱に戻り、元気いっぱいなのです😅


仮病でしょうか?
保育園の体温計が壊れてるのでしょうか?
子どもって、自力で発熱出せるの?って思います😭熱出すサイクル短くない?


長女は5歳の時には、体温計を脇に挟み全力を入れて微熱を出していたし😭
5歳の長男は、毎朝の体温測定の時に「熱出ろ熱出ろ」って念じてるし😵


まぁ、家の方がいいよね。
大人もそう思う日あるよ。
ママは土日も仕事してるしね😢
平日もちょっとしか遊ばないしね😭


発熱の多い二男も、きっと、早期免疫を獲得してる最中。そして、いつの間にか、振り向いてもくれないくらい成長しちゃうんだよなぁ。🥲


その時になったら、もう遅い。


今、与えられた宝物の時間を大事に生きよう。
運命の流れに抗わず、力を抜いて親業を全うしよう。😄
子育ては、人生の大事業だから。 
子育てしながら、仕事を続けるって決めたんだから。


きっと、「ママ、ちょっと飛ばしすぎだよ。少し休んで」って、熱を出して守ってくれてるんだよね。子どもは親を助けに生まれて来てるから☺️


本当にお客さまには申し訳ないですが、それでもまた来てくださった時には恩返しします。🥺いつもご理解ありがとうございます🙇‍♀️💦






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目的が定まらない行為はどうでしょう?

2024-03-04 12:07:14 | このはのヒトリゴト
私はどんな職業であろうと特に気にしません。その方の生活スタイルや、そこに、かかってきている負担の方に興味がありますので、情報として職業を聞くことはありますが。


社長さんだろうが、主婦の方だろうが、どの方の人生も立派だし、そこに優劣はありません。
媚びることもありませんし、身体をほぐすのみです。😊(唯一同業者の方は緊張しますが💦)
肩書きどうこうより、みんな肉体を持った素晴らしい存在です。



私の、根底にあるのは、
ここに来た時くらい休まれたらいいのに。
と言う思いです。🤗



しかし、最近こんな事がありました。


身体が限界でSOSで来られたお客さま😊


営業職の方です。
大変なお仕事なので、どんな時も脳は休まらないでしょう。😞
生活がかかっているんだから、行動が全てでしょう。😞私には出来ないチャレンジをされています。


施術中も、世間話が続きます。
失礼のないよう、お応えしていきましたが、お話しは止まりません。🤔


どうせなら身体の力を抜いて、脱力された方が効果があるのにな。と思いましたが。
ここで、どんな時間を過ごされるかは自由です。


しかし、お話しはあっちに飛びこっちに飛び。
こちらも追い付くのがやっとです。😵


そして、最終的には、その方の製品を購入しないか?と言う話しに辿り着きました。😅


あぁ、これ、私に営業かけてるのね。
とやっと、気づきました。
あいにく興味もないし、間に合っているし。そんな高額の買い物、必要ないし。


話しを逸らしても、また戻される😖
やんわり断っても、「使ってみないとわからないでしょ!」「あの人もこの人も買われたよ。」
何を言っても、そちらが、うわてです。
逃げ場はありませんでした。
(もちろんお断りしましたが、次回の来店の事を思うと胃が痛みます。)


もちろん営業のお仕事ではありますが施術として来店される方もおられます。


どんな時も休めないのは、分かりますが、これは、その業界ではマナー違反ではないのかな?と思いました。🤔
社員教育されているはずなのに。なぜ?


そもそも目的として曖昧です。
こちらに身体をほぐすために来ているのか、営業するために来ているのか。😐


営業のために時間を取りたいのなら、前もって言ってくだされば、断るなり、時間を確保するなりこちらも覚悟出来ますよね。🤔


門前払いをされるのが分かるから、
サービス受ける行為とセットでご自身のお仕事もされるのでしょう。😞うん、困る。


世の中の人間関係って暗黙のルールがあると思うのです。😟
例えどんなにいいものでおすすめしたい!これでこの人は助かる!と見えていても、それは、その人が見ている世界。🤒


相手が言葉に困っている、話を変えようとしているのに気づかず、無理強いするのは、間違ったポジティブですし、自分の事しか見ていない。とも言えるのです。😶


押せば落ちると思っているかもしれませんが。
例え購入されても、情けだったり、義理だったり、今までお世話になった恩返しだったりするのかも知れません。😔
そこの部分を理解されている営業職の方は、きっといい仕事をされるのだと思うのです。🌟


心の有無や、形は相手に伝わります。
特に年配の方や、人と多く接している方や、
一流と呼ばれる方は瞬時に分かります。
挨拶だけでも人柄は現れます。


年上、年下、職業関係なく、相手を敬う姿勢があるかないかは、瞬時に伝わります。


年下だから。
経験値が少ないだろうから。
パワーゲームだからと、
押し通してしまうよりも、


大事に関係を育み、コツコツ信頼関係を積み重ねた方が、より話を聞いてもらえるのにな。と思うのです。
まぁ、簡略化の時代だから、色んな事を飛ばす流れなのでしょうが。
世の中が効率重視で
大事な事をおろそかにする傾向に向かうのなら、私もどんな衝撃にも耐えられる中心軸を育てねば。😅


と言うことで、何日か疲れが取れず、悪夢まで見てしまいました😅
これも糧にして、気を引き締めて、今日も行きましょう💪

↓続編書きました。2話
↓最終話



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