リラクゼーションサロン•このは

島根県出雲市の自宅サロンで整体のお店をしています。(*^^*)

感情を言語化すると落ち着く

2021-01-26 17:00:25 | 子どもにしてあげられる事
私は素人ママですが、子育てで意識している事があります。

1歳、2歳位の時に子供が大泣きして手がつけられない状態の時、

声かけをしています。(°ー°〃)

感情は、身体の中で動くエネルギーなので、子供にとってみたら、それはそれは気持ち悪い。
得体の知れない物なので、
その不快感やら、嫌な感情やら色んな意味で泣くそうです。

そこで、
当てずっぽうでも、
「悔しいね。」
「むしゃくしゃするんだね。」
「イライラするんだね。」
と。なだめながらも声かけします。

すると、どれかの言葉が、子供にハマると、子供はすーっと落ち着くんです。^_^

その時から、
これは、こう言う名前なんだと学習するそうです。

次から、その感情になった時、それを自分で言えるようになります。ちゃんと覚えています。認識すれば、次は扱い方を教えています。


私自身、小学生の時、
県外のいとこの家でのお泊りから帰る時、毎回、得体の知れない感情が強烈に襲っていました。
とにかく胸が苦しくて、息がしにくい。涙も止まらない。それは耐え難い感覚でした。そして少し寝込むんです。
でも、そんな事、理解してもらえる家族はいなくて、訴えても笑われるだけでしたから。


でも、大人になれば、
それが「せつない」と言う感覚ではないか。と他の経験を重ね、気づきましたが。


経験上、一人で処理するって大変な事で、扱えないから抑圧するか、周りに危害を与えるほど混乱するか。抑圧すれば、大人になってもその苦しみはやってきます。多少、客観視出来ますけど。


でも、言語化するって、そんなに難しい事ではないので、少し大人が意識すれば、救われる子もいるんです。


ちなみに、
2歳半の息子は最近、
「ママってずるいー!」を覚えました。


何かにつけて「ずるいずるい!」と私を責めます。お家にいるのに、「もうお家帰る!プンプン!」ってしています。


保育園で、他の子を見て覚えたのね^_^
彼なりにしっくりする言葉が結びついたようです笑
ちょっと違うけど、子供はすぐ覚えるんですね(*^^*)泣き顔が可愛いからずっと見ていたくなる親バカでした。




リラクゼーションサロン·このは

整体

 ★20分2000円‥部分コース

 ★30分3000円‥全身コース

 ★50分4000円‥全身+頭*顔*首コース

 ★70分5000円‥

  全身+頭顔首念入りコース(芳香浴付)

オプション

 ○頭蓋骨マッサージ‥15分1000円

女性限定オイルコース(要予約)

 ☆整体+オイルトリートメント‥80分6000円

 ☆全身オイルトリートメント‥60分5000円

数秘リーディング

 ●鑑定書‥1000円

  (1人増える毎に500円)郵送可

 ●お話し聞きますコース‥60分5000円

 数秘リーディングやカラーセラピーなどでお悩みを聞きます。

(鑑定書持ち込みで1000円引き)

(予定中のコース)レインドロップ未定男女OK

問い合わせは08063143880

konoha314514@gmail.com

自宅サロンのため住所は直接ご案内いたします





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の沼にはまっている時 | トップ | ビックリしたベビーシッター。 »
最新の画像もっと見る