感じるままに、大野智語り

『魔王』で成瀬領に心を奪われ、嵐の大野くんに堕ちました。大野くんについて、あれこれと綴っていきます。

静かな夜に…再び

2010-08-07 15:54:43 | 
暑いよ~
下腹部痛は治って、『ここ半分復活!!』です

本屋さんに行って、『オリスタ』と『duet』をお持ち帰り。
ほんとは『日経エンタ』を買うはずが、
『duet』の大野くんがあまりにあまりに……言葉にできないよ。

ヘッドホンをしてるアップなんだけど…
その表情が、まるで『静かな夜に』を録音したとき、こんな顔してたのかな…みたいな…
(昨日のコメでヒロさんも書いて下さっていたけれど)

ただでさえ、あの歌、響きから抜け出せずにいるのに、
こんな顔見せられたら……

そんなわけで、再び書いてもいいですか……『静かな夜に』

全体に大好きなんだけど、特に好きなところ。


まずね、最初の
「雨の調べ 漂う涙の奏 霞む空が 覗いていた」の
「…の…べ …で …む…が …た」言葉の最後の響き
その続きも同じ。全体的にサビ以外の部分で語尾をすごく丁寧に優しく歌ってる感じ

「覗いていた」が「んのぞいていた」って小さく「ん」が入るところ
(Dさんブログではおなじみですね)

「記憶を隠したまま」の「たまま」の音の上がり方

「たなびく風の」の声の切ないところ

「静かな夜に」の後の美しすぎるファルセット

「流れる涙」の「る」が「ん」に聴こえるところ

「眠れぬ長い夜に 星を探す」のすべてがすごく好き 声とか歌い方とか

「かすれた色」の「いろ」が「いるろ」って小さく「る」が入って聴こえるところ

「月は~~ 雨は~~」はもう全部が好き。ここだけ何度も聴きたいくらい
「…は …て」のあまりに優しい響きがたまらんです
「輝く」に至ってはもうもう、とろけますです

最後の「あ~あ~ あ~あ~」からにじみ出る色気


ほんとオススメです。
『duet』のこの写真を見ながら聴くの…
あ、ますます抜け出せなくなるので、覚悟を決めてからね




20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう何度目? (エポワス)
2010-08-07 17:10:30
ここさん、こんにちは。

そうなんです。
やっと今日あたりになって、この部分がとくにイイなんて思えるようになってきましたよね。
初日は声が聴けた嬉しさに何だか泣きたくなるばかりで・・・ただただ繰り返し聴いていました。

「月は~」からのところは、もう全て
ですよね。あの響き。うんうん。
そこはみんな共通するところだと思います。

でも、ここさんがおっしゃる
「記憶を隠したまま」の「たまま」の音の上がり方
っていうところ、私もなんて甘いんだろうって思っていて、
あと「眠れぬ長い夜に 星を探す」も甘~いなあって。
こんなところ繰り返して聴きたくなってるなんてマニアックだなあ~~と自分に感心していたんです。

そしたらここさんも

ふふ。大野くんファンって、ツボがマニアックな方が多い!!っていう私の説が裏付けられました

買うつもりがなかったオリスタ、今日ふらふらとレジに持っていってしまったのですが、この調子では明日あたり封印してたはずのドル誌(duetですね!!了解!)もきっとお持ち帰り
・・・先に反省しておきます

返信する
二人の世界~ (ヒロ)
2010-08-07 19:14:25
ここさん、こんばんは~

今、ちょうどオリスタの大野さんの(静かな夜に)についてのコメント読んでいたんですけど、

何万人のお客さんを前にして歌うだけなんて、絶対堪えられないからね、皆が自分を見てるんだよ、恥ずかしいよ・・・ですって

人生の半分以上ジャニーズに居て、毎年何十万人の前でコンサートやってるのに、大野さん本当に前に出るのが苦手なんだね~

私としては、国立の夜空の下、椅子に座ってスポットライトを浴びながら眼を閉じて切なげに歌う(静かな夜に)を双眼鏡でガン見したいのですが!!


その時は、ピアノ伴奏を嫁にお願いしたいわ。
歌う大野さんの背中を愛おしいそうに見ながらピアノを弾く翔さん、二人の世界ですよ~
いいわ~~妄想かきたてられます。
返信する
もう中毒かも… (なっきー)
2010-08-07 19:56:40
ここさんこんばんは~

ドル誌なかなか立ち読みする勇気がでず
最近はスルーしてたんですが…

duetの表情気になるなあ

本屋さんで見てみようかしら。

「静かな夜に」を聞いているとなんか泣きそうになります…

大野さんの声聞いてると切なくなるのかなあ

何度聞いても感動している自分がいます

最初の「雨の調べ~」ってとこからすっごくあま~い声だなって思っててドキドキしたり
聞いてると何も手につかないよ~!!
返信する
エポワスさんへ (ここ)
2010-08-07 20:35:23
エポワスさん、こんばんは~♪

そうですね~。やっと部分が聴けるようになってきたかな。

エポワスさんも同じところが
「たまま」甘~いですよね~ とろけます。
「眠れぬ長い夜に…」も甘~~い
声が好きすぎまする。

これはマニアックなんですか
自分では気づいてなかった……(笑)。

この大野くんの顔は一見の価値ありですよ~~
返信する
ヒロさんへ (ここ)
2010-08-07 20:39:26
ヒロさん、こんばんは~♪

オリスタに書いてありましたね~。
ふふふ、いつまでたっても恥ずかしいんですね

そう、この歌、踊らなくてもいい…大野くんの踊り、すごく好きだし、
もちろんこの歌の踊りを観るのも楽しみだけれども……
私、スタンドマイクで一人佇んで歌うのもいいなあ

ピアノを嫁が そのうち実現するかもしれませんね~
返信する
なっきーさんへ (ここ)
2010-08-07 20:45:36
なっきーさん、こんばんは~♪

今回の『duet』は開いてすぐに綴じ込み頁があって、その後、翔くんのアップから始まってます。
大野くんは翔くんの頁をめくると、ありますよ~。

そうですね、私も何度聴いても感動して……繰り返してます。
甘くて切なくて…でも大きく包み込んでくれるような……
本当、素敵な歌
返信する
振り出しのサトシ (シュガー)
2010-08-08 00:13:11
ここさん、こんばんわ♪

アルバムお迎えしました。
早速大野君のソロを運転しながら
ボリュームUP超にして聞きました。
(ミラーにはきっと世にも不気味な笑みの私が移っているに違いない!!!)

もう何回きいても、またリピート。。。
なかなか他の曲が聴けません。(笑)

私もここさんと一緒で、
最後のあ~あ~あ~あ~が大好きです。
甘くて、切ないお声。。。
もうこれはJULIE さんにお手紙書くしかない!!!
お願いだから、大チャンのソロアルバム出して~。(失礼しました)

ここさん、昨夜は前から気になっていた東山先輩の『カワサキ・キッド』を拝読しました。
その中で森光子さんの「歌は語るように、せりふは歌うように」と言う一文があり、思わず大野君の歌が・・・フラッシュバック・・・
まさに、まさに大野君の歌は語っていますね。

ヒロさんの嫁伴奏?
鮮明な画像が即座に出てきて・・・あははは。
日ごろ妄想INGが身についた証でしょうか???
返信する
抜けられません… (豆吉)
2010-08-08 00:18:31
ここさん、今晩わ

レポの件、お気になさらずに
ここさんが、どれだけ楽しまれたかが、わかれば充分でございます

昨夜より『嵐の海』にドボンした私…
やはり、ここさんのご指摘の様に抜けだせません…。『嵐の海』から大野クンへの深海へ引き込まれていき…。

年を追うように聞いていますが、ホントそれぞれが違っていて聞きいってしまいます

そして、とどめを刺すかのような『静かな夜に』…甘くて切なくて儚げな声はどうすればよいのでしょうか…この声が体の中から抜けません…
返信する
絵画のような… (さくこ)
2010-08-08 01:35:07
こんばんは ここさん

「静かな夜に」は
夜中に聞くと
心の中に 染み込んできます…

最近は 「震える胸に 溶かした痛みが流れては…」のフレーズを聞くと 切なくて泣きそうになります。

儚い夢…届かない想い…色々な景色が浮かんできて 凄いなぁ 大野くん
皆さんのいうように 深い海に溶けてしまいそうです
返信する
胸が・・・ (オリーブ)
2010-08-08 06:40:37
おはようございます。

今朝は早く目覚めてしまったので、大野くんのん「静かな夜に」を聴きながら夜明けの海を見てました。(ベランダから海が一望できるだめ)

大野くんの歌声を聴いてると素敵すぎて胸が苦しくなっちゃいます・・・

ほんとにひとつひとつのフレーズを丁寧に語っている感じですね。

男の人のファルセットって大好きなんですけど
大野くんのは特に甘くて優しくてとろけてしまいます。

「眠れぬ長い夜~」のところは少し違った感じですよね。私も好きです。
もちろん、「月は~・・・」の部分は一番好き
「追いかけて、はかなく~」の「は」の声が少しかすれるところも好きです。

大野くんの声にずっと包まれていたい・・・



「duet」今日見てきます~
きっと、見ちゃったら買わずにいられなくなったうんだろうな~




返信する