感じるままに、大野智語り

『魔王』で成瀬領に心を奪われ、嵐の大野くんに堕ちました。大野くんについて、あれこれと綴っていきます。

蒔 警視正

2010-08-09 14:31:19 | 大野くんに演じてほしい
昨夜、奈良さんが大野くんからもらった沖縄みやげをアップしてくれましたね。
すっごく可愛い表情の、小さな小さなシーザー


さて、「大野くんに演じて欲しい」ですが、
清水玲子さんの漫画『秘密』より、蒔警視正でございます。

『魔王』HP掲示板に彼を演じて欲しいと書き込まれていた方がいて、
それで、私も読み始めたの。

舞台は近未来の科学警察研究所第九研究室。
そこでは、死んだ人の脳が保持している記憶をMRIで観ることができるの。
例えば殺された人の最期の映像を見ることで犯人を割り出すとかね。

ストーリーは、事件が起きて、被害者や関係者の脳を観ることで第九が解決するというもの。
通常の捜査では解決できそうにない難事件、異常な事件を扱うので、グロい描写も多いの。
ま、作者の絵がもともとすごくキレイでうまいので、そんなにひどくはないんだけどね。
で、主な登場人物の人間模様が複雑で…それぞれ葛藤を抱えていて…
そこが演じて欲しいと思うとこかな。

ものすごい長文になってしまいました。覚悟のうえ、おつきあいくださいませ


蒔警視正
 第九の室長。小柄で華奢、女性に間違われるほど容姿端麗。10代に間違われることも…。
その容姿とはうらはらに、仕事上は非常な切れ者で、部下にも容赦ない言葉を浴びせる。


青木警部
 第九に入ってきた新人。身長190センチ近く。メガネの似合うハンサムさん。
第九には超エリートしか入れないので、もちろん彼もものすごく頭がいいのですが、
第九では新人なので使いっ走りとなっている。またそれが似合うキャラ。


三好雪子
解剖医。仕事ができる人。背が高い。


鈴木
 蒔警視正の親友であり、同僚であった人。三好先生の恋人でもあった。


この人間関係がものすごく複雑でうまく書けるか自信がないんですが……

まず、蒔と鈴木と三好先生の3人は過去、仲が良かった。
鈴木と三好先生は恋人同士だったが、鈴木は三好先生が実は蒔に心惹かれているのに気づき、
婚約をためらっていた。
そんなときに、20数名の少年を殺した異常殺人者の脳が第九に持ち込まれ、
その脳の記憶を観た研究員たちは、次々に精神に異常をきたしたり、自殺したりする。
蒔はその殺人者が過去に万引きをしたときに見逃した過去があり、
連続殺人は自分へのアピールのためじゃないかと恐れを抱いていた。
それに気づいた鈴木は蒔を救うためにひとりでその殺人者の脳をすべて観る。
そして自分も壊れてしまう。
精神の崩壊をきたしながらも、蒔を救うために鈴木は、殺人者のデータをすべて壊し、
そのうえで自分の脳を死んだ後観られないように、
拳銃で頭を撃って死のうとする。
そこへ蒔が現れ、鈴木は自分の脳を撃ってくれと蒔に頼む。
できない蒔に鈴木は銃を向け、いたしかたなく蒔は鈴木を撃ち殺してしまう。

この事件により蒔と三好先生の間には深い溝ができる。

この事件のしばらく後に、青木が第九に入ってくるわけです。
青木は鈴木に雰囲気が似ている。
蒔に容赦ない言葉を浴びせられながらも、青木は蒔のことが気になって仕方ない。
非常に冷徹でありながら、過去の事件の悪夢に苦しむ蒔を放っておけない。
蒔もまた鈴木に似た青木に心を許すようになる。
(表立ってそういう様子を見せるわけじゃないんだけどね。)

その後、事件の関連で青木と三好先生が出会い、
青木もまた三好先生が蒔に心惹かれていると気づきながら、
それでもと、プロポーズし、婚約するんです。
(このへん、かなり、はしょってます)

今回出た新刊は8巻で、その第一章が、another story的なものだったんですが…

まずね、青木が、第九で催すことになった、
事件解決の慰労を兼ねた自分の婚約祝いの宴会の会場をパソコンで探してるの。
そばに三好先生がいて……
青木は蒔が喜ぶ店はどこかを真剣に悩んでいるの。
それを見た三好先生に「何、迷ってんの?」って声をかけられるんだけど、
目の端が捉えたサラサラヘアーを蒔と見間違えて
三好先生に「蒔さん!」って話しかけてしまうの。

それで、その後、三好先生が怒って同僚にそのことを愚痴ってるシーンがあって、
爆笑してる同僚との会話で、
三好「つよし君(蒔)そっくりの栗色のサラサラヘアにして、
もし今度ベッドの中で間違えたら婚約解消にしてやる!」
同僚「そんなこと言って、本気で間違われたらそれはシャレにならないでしょ」
三好「間違えるわけないでしょ! つよし君は男よ!」
同僚「だって、ただの男じゃなくって、あの「蒔さん」ですよ」

本気で青くなる三好先生(爆)。

こういう萌えるシーンもあるんですけど、場面変わってシリアスなシーン。


偶然エレベーターで一緒になった蒔と三好先生。
三好先生は蒔に婚約を報告します。
冷たく「おめでとう」と言う蒔。
婚約が死んだ鈴木に対する裏切りだと指摘されたように感じた三好先生は
思わず、蒔を責めてしまう。
「あなたが言うのか」と、「鈴木を私から奪ったあなたが言うのか」と…

「すみません」立ち尽くしてただ涙を流す蒔。
責めてはいけないと分かっていながらどうしようもなく、崩れ落ちる三好先生。

「私達は お互いを抱きしめようと なぐさめようと
手をのばしても、その手は近づくと刃物となって相手を切りきざんでしまう。
血を流し合ってしまう
だから この人にだけは近寄れない 永遠に」

うう、このシーンを大野くんで観たい!!と思ったのです。
非常に冷徹に仕事を進める男でありながら、過去の重荷に苦しむ……
この葛藤を大野くんならどう演じてくれるんでしょう。


それからまた場面は変わりまして、先ほど青木が真剣に悩んでいた宴会の席にて…
思いがけず私服で現れた蒔。
青木は、蒔のプレイベートは何も知らないなと再認識します。

蒔は、第九の今後の話をします。
今後、全国に第九の支所のようなものを作っていく。
全国どこで凶悪犯罪が起こっても、すぐに対応できるように……
今の第九のメンバーはそれぞれ、支所のトップとしてがんばってもらう。
そのためにここに超エリートが集められているのだと。
それを聞いた青木はショックを受けます。
ずっと蒔と一緒に仕事ができると思っていたのに……と。
その青木の心情が書かれているのですが

「何もしらなくても、
この人のプライベートは何一つ知らなくていい
この人がどこに住んでいてもいい
誰を好きでもいい
もし結婚していても
子どもがいたとしても
そんな事は全然関係ない
どうでもいい
朝 この人が
朝 必ず「第九」にいてさえくれたら
この人の下で一緒に捜査ができたら
一緒に同じ目的で一つのモニターを見続けられたら
ずっと」

これがね、山や大宮を思わせて……
完全なる私の妄想ですが、翔くんやニノの心情を思わせて……

この後の二人のシーンがこれまたいいんですよ…ここも観てみたい。


ここまで読み切って下さった方、本当にありがとうございます。
青木の役はいったい誰が演じたらいいかしら…全然思いつかないの。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~観てみたい! (FLR)
2010-08-09 17:32:22
ここさん、こんばんは~。

エントリー、一気に読ませていただきました。すぐにシーンが浮かんでテンション
した箇所がいくつもありました。
“ただの男ではなくて蒔警視正ですよ”、
“この人にだけは近寄れない、永遠に”、
“何もしらなくていい、朝、必ず第九にいてさえくれたら”・・ひゃぁ~~

智くんのビジュアルは襟足やや剃り込み短髪から栗色サラサラヘアーに瞬時にかわりました(笑)

ご本人とまったく異なる役柄でも生命を与えることのできる大野智くんですから、蒔警視正は、まさしく適役ですね

男女問わず周りの人たちを魅了する、時には骨抜きにしてしまう智くん、できることならこの秋のドラマで再びお目にかかりたいです~
返信する
読みたい (ヂルチ)
2010-08-09 18:11:43
まだ(story部分を)ちゃんと読んではないですが、確かに是非大野さんで見てみたいですね。最後の青木のセリフは完全に山だ…絶対的な尊敬と信頼を感じるセリフですね。素敵!!
返信する
こんばんは★ (なっきー)
2010-08-09 18:46:49
「秘密」!!!!
私も漫画読んでます★ドラマ化希望してる作品です

智さんで…実現してほしいな★

青木さんのセリフとか気持ち的には翔さんにやってほしいです。

190センチとかビジュアルは少し違いますけど…笑

返信する
ひゃあ~♪ (エポワス)
2010-08-09 20:09:37
ここさん、こんばんは。

何だかはまりすぎてゾクゾクしますね。
まとうオーラは成瀬さんに近いのか
ああ・・・想像しただけで切なすぎる・・・

でも私は翔さんに相手役(?)をやってもらうのは反対。
だって生々しすぎるって
毎週直視する自信がありませ~~ん(笑)

返信する
背中スリスリ (ヒロ)
2010-08-09 20:29:27
ここさん、こんばんは~

私、漫画を読んでないので、青木がどんなビジュアルで描かれてるわからないけど、ここさんの文書で線の細い美男子をイメージしました。

(花男の花沢類)、小栗旬くんがいいかな~なんて思ってました。そしたら、今!VS嵐の予告が流れて~

咳の止まらない大野さんの背中を一生懸命スリスリ撫でてるにのくんが映って!!
健気だわ~

あは・・やっぱし大宮好きとしては、青木はにのくんで。
背は高くないし、ビジュアル無視でごめんなさい~~

大宮でこの切ない恋?を演じたらもう~現実と妄想の区別がつきませんよ~~

返信する
ぴったり (さくこ)
2010-08-09 20:55:57
こんばんは、ここさん
清水玲子先生の作品は 見た事があるので ビジュアルは大野くんピッタリ

「魔王」の時の 愁いに満ちた瞳…いいな いいな
息子達も知ってて
夜中にアニメで放映されてたみたいでしたが 原画と比べて

これから 単行本を貸してくれるらしいので 読みます

返信する
FLRさんへ (ここ)
2010-08-09 21:05:48
FLRさん、こんばんは~♪

長文を一気に読んでいただきありがとうございます

栗色サラサラヘアに加えて、色白が要のところでして…(笑)
ふふ、万一これを演じることになったら、クランクイン前から釣りをがまんしてもらわなければ…
ムリか…

演じる大野くん、会いたいですね
返信する
ヂルチさんへ (ここ)
2010-08-09 21:08:05
ヂルチさん、はじめまして~♪

最後の言葉は、やはり山ですかね~。
私は山も大宮も浮かんだんですけど……これほど直裁ではないですけど、
このマンガにはちょこちょこっとこういうシーンが出てきます。
返信する
妄想大好き☆ (しょぼ)
2010-08-09 21:09:25
ここさんこんばんは~。
今日も蒸し暑いですねえ。体調のほうはだいじょうぶですか?
お休み最終日、満喫されたでしょうか♪

さて、わたくし、帰りのバスのなかで、携帯からこの記事をめっさめさ真剣に読んで、思いっきりバス酔いしました(←アホです)

私は原作を読んでいないのですけども、嵐のなかだと(この場合身長等のビジュアルはスルー 笑)、松潤がいいんじゃないかな~って思ったんですよね^^
なんていうか、蒔に魅かれたベースに「仕事」があるところなんか、ぴったりかなあなんて。松本さんは大野さんが相手だと何気にMだと思うし。ふふふ。
クラシカルで栗色サラサラヘアで孤独な色香漂う蒔@大野さんと、耽美で綺麗な顔で蒔を慕う青木@松潤。
やばい、すごく悶えてきました(笑)

ちなみにビジュアルも考慮にいれたら向井理くんなぞぴったりかと。←冷静に戻った

そういえば明後日(8/11)からこちらで「魔王」が再放送されますね~。
わたくしリアルタイムで見ていないので、がっつり録画してDVDに落としてコンプリートしようかと思っています。
流星の絆(ニノ)→魔王(大野さん)のリレーなんざ、粋なことしますねえ、HBCさん。うふ♪
返信する
なっきーさんへ (ここ)
2010-08-09 21:10:36
なっきーさん、こんばんは~♪

なっきーさんも読んでらっしゃるんですね。
大野くんで実現したら……ふふ、色白になってもらわねばなりませんね。

青木さんは翔くんに
7巻では、長く抱き合うシーンもありますよね~
返信する