桃とかなへび

いらっしゃいませ。

桜咲くころ

2021年03月29日 | 日常
土曜日、今年初めての合奏練習があった。
早めに出発して高速に乗る。混雑というほどではないがいつもより流れは遅め、追い越しはせずそのまま走った。
一般道に下りると一応セットしたナビが迂回路を指示した。やはり桜が咲いているらしい。渋滞のさくら通りに突入したい気持ちをぐっと抑えてナビに従う。練習会場に駐車して、少し時間があったので桜を見に行った。

3年間、葉桜の緑蔭に想像を膨らませるだけだった。見事な大木の桜並木は初めての満開。
歩道をまばらに人々がそぞろ歩く。
美しきかな日本。

ぼーっとして、ちゃんと撮れなかった。ひどい写真がこれ。




何で電柱入れるかな。


さあ、合奏。
ようやくと座ったが、バスで来る方々が全く到着できず、開始は30分押しとなった。
まだ人数が少ないパートもある中、ギターの出席率がよすぎて笑った。皆さまお元気そうで。

最初は一曲通す。音に包まれる心地よさ。嬉しかったのは最初だけで、すぐに緊張感が戻ってきた。お久しぶりね、下手なアタシ。いざ行かん、また共に進もう。
休憩時間にもう身体が痛い。年なのね〜
振り向くと先輩方もイタタタ。

思い出しながらもつれながら2時間半、第一部の曲をとりあえず全部弾いて終わった。
練習の終わりに指揮者の先生から「私事ですが、結婚しました」とのご報告があり、おめでとうございますの拍手喝采。

別に先生と何にも親しくはないけれど、こころ華やぐ明るい話題。春に拍車がかかります。
だから帰りは何にも気にしないで、桜のトンネル渋滞に突撃だー! と、意気込んだ割に混雑していたのは反対車線だった。
いつもよりゆっくり、桜を楽しみながら運転した。
渋滞に引っかかったのは高速道路、東名に向かう車と分かれるまでトロトロ動く。

♪ 愛は全てを解決しない
 金があれば何でもできるかもしれない♪
♪ 余裕のある人はかっこいい でも
 余裕のない人生は燃える〜♪

車の中であいみょん歌うおばさんひとり。誰も私のことなんか見ていないしあわせ。
私の余裕のなさは完全にギターだな。
心と体脂肪を燃やしたい。
春はいつも新しい。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | うしろ頭 »

日常」カテゴリの最新記事